8/12 Straubing 晴 (ビールフェスティバル、でもちょっと期待外れ)

直ぐ隣の中年カップル男性から話しかけられ道中のStraubingでは今日からビールフェスティバルが始まると教えてもらう。昨日隣りテントだったイタリア人二人組と一緒に写真を撮る。彼らはそのフェスティバルを見るためにStraubingのキャンプ場に宿泊予定だと。キャンプ場で燃料ガソリンの店を教えてもらい11時出発。


Regensburg市内は石畳みの古い町でケルン大聖堂に似た教会が聳え立っている。その近くの教えてもらった店では売っていなくて、何人かの人に聞いて3軒目の路地にあるアウトドアショップでようやく燃料ガソリンを手に入れることができた。親切な店でついでにドラゴンフライも点検してもらう。結局見せ探しと点検で2時間も掛ってしまう。教会近くの屋台売場でソーセージを食べ、ドナウ川に掛かる古い石橋を渡り14時過ぎRegensburgの町を出る。


今日は昨日と違いほとんど舗装道路で非常に走りやすくドナウ川沿いから外れ畑の中を通るコースが多い。途中、簡単な休憩しただけでStraubingの町に入る。郊外から一般道路はすごい渋滞。町の中は民族衣装をまとった人が大勢で、自転車から降りて進まなくなる。17時を回り今日はここのキャンプ場に泊まることにし、キャンプ場へ急ぐ。市内から直ぐのところ。今日がフェスティバルの初日らしくテント張るスペースがないと断られるのではと思っていたが杞憂。2/3くらいのスペースはある。イタリア人二人組が手を振っている。彼らは1時間前に到着したそうでその隣にテントを張る。


19時過ぎ歩いてフェスティバルの会場へ行く。遊園地アミューズメントパークがその会場になっておりすごい人だかり。レストラン、屋台、乗り物、射的等々。日本の祭り会場みたいなものだ。踊りはなかったけれど。屋台でソーセージ、パン、ビール等々を食べ飲み歩き19時半過ぎにキャンプ場に戻る。テント組が倍になっていた。


Regensburg〜Straubing 61km、テント Campingplatz Straubing


   
キャンプ場で何度か一緒になったイタリア人サイクリスト
   

  
あまりにおいしそうだったので行列に並んでしまいました
  

  
民族衣装がきれい、写真を撮らせてもらいました