8/8 Augsburg 曇 (ロマンチック街道、標識通り走るのは至難の業)

朝、テント乾かして出発、10;50。ロマンチック街道の標識に沿って走っているつもりなのだが、標識を見落としてしまうのかルートから何度か外れてしまう。町の中に入ると急に分かりにくくなるせいでもある。ルートに正確に走るのは至難の技だ。


ロマンチック街道もそれまでの緑の絨毯のすばらしい景色から川沿いを走ったり、畑や森の中を抜けたりの自転車道になる。森の中の道端の椅子で昼食。サイクリストもほとんど見かけなくなる。道中何度か道を尋ねたが、真っ直ぐか曲がるかの説明でいいと思うところを、延々とドイツ語で説明してくれる親切な人がいた。開放されてホットしたと思っていたら、説明足りなかったのか戻ってきて再度説明してくれるのは閉口。


今日の見所はFriedbergとAugsburg以外にない。そのFriedbergに行くのにも標識が分かりにくくて何度か迷う。急坂を上ったところにある町。そこからAugsburgへ。2000年以上も前にローマ帝国皇帝アウグスチヌスにより建設された、ドイツ最古の町のひとつらしく町の中心地には歴史を感じさせる建物がたくさんある。今日は、Augsburgだけの祭日(カトリックとプロテスタントとの和解の日)だそうで、店はどこも営業していない。


ガソリンスタンドでパン、牛乳、ワインを買い高速道路近くのキャンプ場に到着18:45。サイクリスト1組のみ。風が強くて寒い。


Landsberg am Lech〜Augsburg 68km、テント Caravaning Park Augsburg


   
至る所に自転車用の道路標識。ロマンチック街道の案内標識もあります
    

  
アウグスブルグ市内