8/2 Fussen 快晴 (よかった、パソコンが動いた!)

Hard早朝04時に目が覚めてしまい、事の重大さを考えると寝付かれなくなってしまう。

07:30朝食。他のサイクリスト早々にテントを片付け出発の準備を整えていつの間にかいなくなっている。結局出発組で一番最後の10:00出発となる。

途中、キャンプ場で教えてもらったパソコン等の専門ショップに立ち寄り、事情を説明しパソコンを見てもらう。もしかしたらバッテリーが駄目になったのではと、取り外し外部電源でパソコンを立ち上げてみると何とグリーンのライトが灯りパソコンが動き出す。ハードディスクも問題なし。昔、付かなくなったテレビやラジオを叩くと突然動き出したということがあったということを聞いたことがあるが正にそれ。ショックを与えたら突然動き始めたというやつだ。お礼に折り紙を折って出発。ラッキーの一言。これが普通のショップだったら、諦めて買い換えたらどうだの一言でおしまいだったかもしれない。


橋を渡り島の中にあるLindau駅へ。駅の近くからは観光船が出て観光客で一杯。海を眺めながら昼食。12:41の汽車に乗りロマンチック街道の出発地点Fussenへ向かう。2両編成の汽車、入口が狭く且つ3段ステップ。バッグを全て取り外し何とか汽車に載せる。乗客は少なくてガラガラ。窓からの眺めはすばらしいの一言、正に緑の絨毯だ。


途中、Biissenで乗換え、Fussen15:58到着。ほぼ、時間通りの運行。汽車を降りてから、Hardサングラスがないのに気が付く。どうも最初の汽車の中に忘れてきたようだ。観光案内所で地図をもらいキャンプ場を教えてもらう。電話を掛け確認をしてから行った方がいいとのアドバイスに従い、近くにいたドイツ人女性に頼み公衆電話から電話を入れる。1軒目は満員と断られる。2軒目はOK。スーパーで食材買ってキャンプ場18:00到着。


スロープになっているキャンプ場で中腹にテントを張る。テントから湖と山が望める。それを眺めながらビールを飲みながらの夕食。日中はとても暑かったが、沈むと寒くなる。


Lindau〜(自転車)〜駅〜(汽車)〜Fussen 15km、テント Camping im Grunen "Haus Guggermos"


   
所狭しのキャンプ場。チェックインが遅いとテント場所確保が難しい
  
ここから汽車に乗る
   

  
乗換駅
  
車窓からはどこまでも続く緑の絨毯
  
眺め満点のキャンプ場