7/23 Buochs 曇・晴 (スーザンと40年ぶりの再会!)

久しぶりのベッド、09時までぐっすり寝てしまう。これ又、いい天気である。チェックアウトは何時でもOK。朝食の後、メールチェック。フランス人から日記を送ったとのメールあり。Sussaneにメール入れる。テント乾かし自転車を洗い、15:30キャンプ場出発。Luzernへの自転車道が中々分からなくて時間が掛かってしまう。湖沿いの自転車道。Sussaneから携帯にSMS(ショートメール)が入る。


Sempachで地元のサイクリストに切符の買い方を教えてもらい、Sussaneにメールを入れ、18:27Luzern行きの汽車に乗る。Luzernで汽車を降りたら親切な女性が自転車を手伝ってくれる。何とSussane。40年ぶりの再会、当然のことながら老けているが面影はある。


我々はそのまま19:06の汽車でStansへ。Sussaneが駅で待っていてくれる。バッグを車に載せ、そのままKemeちゃん車でBuochsのSussaneの家へ。Hardは自転車でBuochsへ。道路からちょっと坂を上ったところにあるすばらしい家である。高台の家の窓からは湖が望める。きれいな芝生の庭、調度品のセンスもいい。これまで訪れた中で一番。


シャワーを浴びて、ワインを戴きながら鶏肉のディナー。7歳年上の旦那さんのUrsは50歳で教職を退職し、自転車を乗り始め北極まで行ったとのこと。それから夫婦で自転車で南米9ヶ月、その他に北米、オーストラリア2度等々といろんなところへ行った話を聞かせてもらう。現在ツアーガイドをしているそうで、先週の水曜日からペルーに行っているとのこと。


Sursee〜(自転車)〜Sempach〜(汽車)〜Buochs 29km、ベッド スーザン宅


   
広い部屋に泊り客は我々だけ
   
 
自転車諦め、汽車に

スーザンのキッチン