7/22 Sursee 曇・雨 (雨の中80km、ようやくキャンプ場到着!)

キャンプ場オーナーからAarauまでのベストのbikeロードを教えてもらい、10:45出発。昨日お世話になったアルバニア人のお店に寄る。出掛けており鍵が掛かっている。日本の絵葉書にサインしてドアにはさんで置いてくる。


途中、Eikenという田舎町のスーパーでパンとハムを買う。フランスでは1.5ユーロくらいだったハムが4フランする。物価が高いのを痛感。郊外のちょっと自転車道から離れた空地で昼食を取っていたら突然の大雨。止むのを待って出発。今日一番の上り坂を越えてKuttingenに入る。銀行で100ユーロをフラン(116・75)に両替。また雨が降り出す。Aarauの町でキャンプ場ないか聞くが、30kmほど南に下ったSurseeまで行かないとないと言われる。


そのうち雨が上がるがそれからが大変。最初、地元のサイクリストに教えてもらい川沿いの道を走るが、そのうちどちらに走ってよいか分からなくなる。一旦普通の道路に出る。そのうち雨が降り出す。川沿いを走ったりちょっとした森みたいなところを走ったりして、ずぶ濡れで21:00Surseeのキャンプ場到着。レセプションがまだ開いていた。6人相部屋ベッドがありそこにする。我々以外に泊り客なし。寒いのでヒーターをつける。キッチンがありガスが使える。22時ビールで夕食。温かいシャワーを浴びて寝ました。


Kaiseraugust〜Sursee 80km、ベッド Camp Sursee ?


   
これでも今年は雨が多くて例年より泊り客が少ないそうだ
  
   
晴れると素晴らしいスイスの風景、でも坂のきつい山道が