7/14 Nancy 晴。フランス革命記念日、でも道路はガラガラ(アップ順ミスで、日にちが前後してます))

キャンプ場を出て取り敢えずモーゼル川に向かって走る。途中、川沿いの道を教えてもらい暫く走る。そのうちダート道に変わるので町の中を走る一般道路へ出る。道路はガラガラで車が少なく走り易い。祝日のようで、店は開いていなし、人はほとんど見かけない。どこもまるでゴーストタウン。7月14日は革命記念日?空き巣狙いのターゲットになるんじゃないのと思わず心配してしまう。


アルザスNancyの町に入ってようやく人を見かけるようになる。Nancyという名前だけは何故か知らないがよく憶えている。高校だったか中学だったか国語の教科書に、確か「最後の授業」というようなタイトル。明日からドイツ領になりますというような内容だったと記憶しています。


こじんまりとした田舎町かと思いきや、とんでもない。大きな町(市)でしかも結構、坂の多い町。とんでもなく長い坂を自転車を引いて上ったところにあるキャンプ場に到着(18:30)。


テントで夕食中に、隣りにカナダ人カップルサイクリストが到着(20:00)。とても陽気なサイクリストで向こうからテントまで来て話しかけてくる。欧州に来て、キャンプ場でサイクリストとこんなに親しく話したのは初めて。彼らの食事後、GPS、サイクリングルート等いろいろ教えてもらう。Velo 6のことを相談したらインターネットで調べてくれてルートを我々のGPSに転送してもらう。ワインを飲みながら01:30まで付き合ってくれる。片言の日本語を話す。「Shugun」の本で憶えたというバンクーバー出身のカナダ人。


シャワーを浴びていたら突然電気が消えた!誰か電気つけてぇ〜!!恐いよぉ〜!(keme)


Metz〜Nancy 68km、テント Campeoles Villers Les

   
3日過ごしたキャンプ
 
フラン革命記念日、閑散とした通り