7/9 Trier 晴 (10時前にキャンプをスタートできた!)

09:30出発、出口で昨日日本からのサイクリストかと話かけられたおじさん・孫の二人組みと会い、しばらく会話。孫と一緒なので一日40kmのペースだという。孫は15歳、朝荷造りしていたら、大声でグーテン、モルゲンと挨拶してくれたぽっちゃり型の男の子。09:50キャンプ場出発とこれまでで一番早い。


ここのキャンプはwifiないためhard君パソコン使えず、朝の準備がどえらい早かった。やればできるじゃん!(keme)


午前中は、向かい風でちょっと寒いかなという感じだったのが昼ごろから風も治まる。今日も昨日以上にすばらしいサイクリングコース。より緑の自然の中を走る。広い葡萄畑の中を走るコースもある。また、NeumagenDronという町で食べた80セントのアイスクリームもおいしかった。ここのインフォメーションでTrierでのキャンプ場を教えてもらう。


17:00キャンプ場到着。今日のキャンプ場のテントサイトは狭く他にもたくさんテント組がいて、隣り同士にあまりスペースがない。急いでダウンタウンにあるアウトドアショップへドラゴンフライの燃料ガソリンを買いに行く。町の中は大勢の人で一杯。何度も人に聞いてアウトドアショップをようやく探し当てるが残念ながら18時を過ぎていて店は閉まっていた。直ぐ近くがダウンタウンの中心地で催し物をやっている。野外のレストランも大賑わいだ。その先が大きな黒い色のゲート遺跡。遠くから写真に収める


近くにいた人に声をかけスーパーを教えてもらう。コンニチハと日本語で挨拶され、スーパーまで案内してもらう。ドイツでもしばしば、サイクリング中やキャンプ場で、Are you Japanese ?だったり、コンニチハだったりと声を掛けられる。これが、Are you chinese ? とか Are you Korean ?だったり、ニーハオ、アニガセヨだったらその都度、そうではありませんと毎回、言い直す必要があり、そのうち面倒になってくるかもしれない。イギリスの湖水地方以来、日本人観光客とは一人にもあっていないが、ふと日本の影が薄くなり忘れ去られないかと心配になったりする。


今日は煮炊きなしで、野菜物中心でワインを飲みながらの夕食。22時を回るとようやく薄暗くなるが遠くからバーンバーンと花火が打ち上がる音が聞こえる。今日は何かの祭日かもしれない。今日もすばらしいサイクリングデーでした。


燃料のガソリンが乏しくなってきたためガス節約、冷たい料理は寂しいもんだね。夕食はコーンフレーク・牛乳・サラダですます。(keme)


Bernkastel-Kues〜Trier 74km、テント Camping und Reisemobil Park Trvir


   
朝のキャンプ場