7/7 Ediger Eller 晴 (モーゼル川、自転車道を快走)

07:00起床、09:15テントを畳み出発準備。レストランの近くでインターネット接続を試みるが中々すんなりとは接続できない。それでも何とかノベルト・アンドレアにメール流せた。


10:30キャンプ場出発。夜明け方雨が降っていたのでどうなるかと思ったが出発時はいい天気になっていた。モーゼル川沿いをフランスに向かって上流に上っていく。途中、自転車道が続いていると思って走っていたらトレッキング道に入ったみたいで歩いて草を掻き分けながら進むという事態に。自転車から降りて道を確かめるべきだった。思わぬところで時間ロスしてしまう。


でも、今日は左手はモーゼル川の流れ、右は山肌にワイン用の葡萄畑、すばらしい景色を堪能しながらのサイクリング。信号は一つもなし。


自転車レーンを走る人が多い。お年よりも走っている。その上みんな速いんだわ!道路の舗装はイギリスと違って滑らかでとても走りやすい。さすがドイツだ。ランチはパン一個・クッキー・ハムだけの僅かな食料ですましたが、その後スーパーを見つけ二度目のランチにはスイカ・ババロア・チョコクロワッサン・コーヒーをゲット。スイカが甘くて美味しかったぇ〜(keme)


キャンプ場17:00到着。モーゼル川が直ぐのところにテントを張る。時たま、船がゆったりと通り過ぎて行く。そんな景色を眺めながらの夕食。天気もよしで、欧州に来て一番のキャンプ生活となりました。


Winningen〜Ediger Eller 60km、テント Camping Zum Feuerberg


   
朝のキャンプ場
 
ちゃんと走っているつもりなのに、いつの間にかこんな道に
   
ブドウ畑
   
  
キャンプ場