7/4 Cologne(ケルン) 曇 (koln、最後の日)

12:00アンドリア宅へ。ノベルトは仕事。アンドリアは1年間の仕事休暇を取っているが、まだその休暇が続いている。NZの後、単身でインドをサイクリングし、ドイツに戻った後、3週間ノベルトと一緒にカナダ旅行に出掛け先月19日にケルンに戻ったところ。その間の1年間は75%給与が支給されるというから羨ましい。1時間ほど、インターネット使わせてもらう。


Kemeちゃんが来たところで一緒に自転車ショップに連れて行ってもらう。ブレーキが甘くなり、ブレーキをかけてもほとんど遊びがなくなってきている。自転車ショップでブレーキパットのゴムがほとんどなくなっているので代えた方がいいと指摘されびっくり。日本を出る前に自転車屋へ行ってお金をかけて点検をしてもらった際にブレーキパット交換も頼んであったのでしてあるものと思い込んでいたらどうもそうではなかったようだ。NZ旅行に出掛ける前にスポークを24本から32本に組み替えてもらったが、試運転していた時スポークから音が聞こえるので何かと思ったらハブとスポークの隙間(クリアランス)がほとんどなく、体重がかかると重さで車輪がしなりスポークとの接触音。こちらから指摘して調整してもらった苦いことを思い出した。この時も、もしそのまま、重い荷物を積んでNZ走っていたらとんでもないことになっていたはず。


明日からのサイクリング再開に備え、15時過ぎ、市内のブックストアへ地図を買いに出掛ける。サイクリング地図がたくさんありどれを買ってよいか分からない。店の人に相談して、ドイツ国内、フランスとチェコ・ハンガリーの地図4冊買う。


18:30自転車ショップに自転車取りに行く。ブレーキパット3つ交換(うち一つはkemeちゃん)とKemeちゃんの自転車にスタンド付けて75ユーロ、1万円近くかかる。ブレーキパットはそれまでの装着が楽がだが薄いものから、分厚くて長持ちするものに変える。


それからスーパーで差し入れにビール、イチゴ、メロンを買ってノベルト・アンドリア宅へ。途中直ぐのところなのに道に迷ってしまう。夕食は、アンドリアの肉とポテトの料理。とてもおいしい。肉おかわりしてお腹一杯。毎晩、ビールそして食後はデザートとかなり体重も増えたように感じる。明日からのサイクリングがきつそう。マジック披露しようと練習してきたのだが、リングマジックだけ披露。Kemeちゃん疲れているようなので、明日の出発準備のため22時お暇する。ノベルトは明日仕事なので今晩でお別れ。いつケルンに戻ってきてもいいよと言われる。でも、そういうことのないように次は是非日本で会いましょうと言って別れる。本当にやさしい人達です。ありがとうござい
ました。


一週間もお世話になりマジックでも披露と思ったができなくて残念でした。日本に遊びにきてね。日本料理どんとご馳走しますよ(keme)


Koln 0km ベッド ノベルト・アンドリア隣人宅


 
                       ノベルトとお別れの日