7/2 Cologne(ケルン) 曇・晴 (4人で市内サイクリング・日本料理を作る)

朝食済ませあれこれやっていたら、ノベルト宅11:30約束の時間に間に合わず、メールを打って12:00に延ばす。Kemeちゃんアンドリアに折り紙教えるが難しそう。


4人で家から歩いて直ぐ近くの青空市場へ。日曜日は休みでそれ以外は毎日13:30までやっているそうだ。買い物客で一杯。この他に直ぐ近くを走るメイン道路に沿ってスーパーが数軒、その他にコンビニようなKIOSKが数軒と、これまでベルギーと違って買い物に困らない。今夜の夕食はKemeちゃんが日本食作ることになっている。書いたメモに従って、野菜、肉そして魚を買う。


14:00自転車でケルン市内散策。広い公園を抜けて日本文化センターへ。日本語を教えたりいろいろな活動があるようだ。日本庭園もある。日本紹介の本も売っている。次いで公園を抜けてライン川へ向かうが、公園の中にHiroshima・Nagasaki Parkという名のストリートを発見。ライン川沿いのオフィス、マンションが立ち並ぶ通りを走る。このライン川に沿って建つマンションアパートはケルンでも値段がとても高いところだそうだ。


チョコレート博物館に寄って対岸へ渡り、CAFEでライン川・大聖堂を眺めながらコーヒーとケーキで一休み。今度は電車・汽車と並行する歩行者専用の橋を通って対岸へ戻る。橋の上の安全柵には鍵を掛けた南京錠が一杯。いろんな大きさ、色の物がところ狭しと並んでいる。10年前くらいから始まったそうで結婚したら、南京錠のキーをライン川に捨てるそうだ。何人か一緒に写真を撮って川に向けて落とそうとしているのを見かける。17時大聖堂へ。中に入るがミサの最中で、中に入るのを諦め他の名所前を通りながらノベルト宅へ戻る。


18:45近くのスーパーでKemeちゃんは買い物に寄るというので別れたのだが19時半を過ぎても戻ってこない。メールを流すともうすぐそちらへ向かうという返事。レジで並んだりして思った以上に時間が掛かったようだ。


20時過ぎに戻ってきて、急いで食事の用意。ノベルトも手伝ってくれる。21時夕食。Kemeちゃんの肉じゃが、白身魚の南蛮漬け、ナス焼き、サラダ、玉子焼き、ライス(ノベルト)。どれもおいしいとの声にKemeちゃん胸をなでおろす。


一人でアパートに戻ったが鍵が開けずどえらい時間がかかってしまった。日本料理は定番の肉じゃががどこでも好評で嬉しい限りだわ。料理を作っているときにノベルトが手際よく手伝ってくれた。きっと日ごろ料理しているんだよ。hard君も料理できるといいのになぁ〜(keme)


我々の今後のサイクリングルート検討してもらって24時アパートへ戻る。


Koln市内 22km、ベッド ノベルト・アンドリア隣人宅