7/1 Cologne(ケルン) 曇・晴 (なでしこジャパン、サッカー観戦)

午前中、アパートのダイニングでブログの整理中に電球がパチパチ火花。充電もできなくなってしまった。ヒューズが飛んだのかもしれない。13:00アンドリア宅へ。しばらくしてノベルト帰宅。4人、電車で日本・メキシコ女子サッカー試合の観戦へ。サッカー試合の観戦は、お恥ずかしいながら英国Coventryで連れて。行ってもらって以来、実に40年ぶり2度目。Kemeちゃんに至っては生涯初めの観戦。


日本・メキシコ戦だからそんなに行く人はいないのではと勝手に思い込んでいたらとんでもない。電車は満員、電車の中でも盛り上がっている。どうしてもメキシコ応援者が多そう。日本人はほとんどいないが、ヤパン、ヤパンと日本びいきもいる。嬉しくなる。


電車を降りると、ぞろぞろとスタジアムに向かう人で一杯。指定席は6列目でプレーが目の前で観れる。天気もよくなり日が照ってくる。スタジアムがいろ鮮やか。しかもゴールバーもよく見える。前半戦にゴール入れてくれと祈る。


願い通り前半戦に3ゴール。立ち上がって拍手。野球よりも盛り上がる。サッカーフアンの心情がよく分かる。後半戦に更にもう1ゴール。Kemeちゃんと祭りのハッピ着て応援したんだが、スクリーンには映してもらえなかったみたい。途中、本日の観戦者数22千人以上とのアナウンスが会った。


帰りの電車は超満員。2階建てのどっしりとしたいかにも頑丈そうな車両。夕食は、ノベルト・アントリア宅でご馳走になる。


夕食はきゅうりを芯にしたロールビーフ、紫キャベツのリンゴ煮(甘くて美味しい)、茹でポテトでした。日本みたいに絵柄のお皿ではなくヨーロッパは白一色です。台所はすっきりとしていてゴミ箱も扉の中。我が家のごちゃごちゃした台所が恥ずかしいわ・・・(keme)


Koln 0km、ベッド ノベルト・アンドリア隣人宅