6/29 Cologne(ケルン) 雨・曇。ノベルト&アンドリアとの再会(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

06時起床。雨が降っている。小雨の中、雨支度をして10:30出発。12時前にAachenに到着。このあたりからドイツとなるがオランダとの境は分からず。いつの間にかドイツに入っている。ガソリンスタンドに入りドイツの地図を買う。まだ、ケルンまでは朝から走った距離の3倍以上はありそう。走れるだけ走って後は汽車に乗ることにする。


ガソリンスタンドから直ぐ近くにスーパーがある。パンと飲み物を買い昼食。出発が14時となってしまう。郊外に出るととても広い農場の中を走る一本道になったりもするが、町の中に入るとどっちがケルンに向かう道か分からなくなる。GPSで確かめながらの走行。とても、地図だけでは走れそうにない。NZ・オーストラリアではほとんど一本道なのでGPSなくても、道に迷うことはあまりなかったが、欧州に来てからはGPSに随分助けられたいる。


16時、Durenという町に到着。ここからケルンまでまだ4、50キロはありそう。自転車走行諦める。ケルンの友人宅に電話を入れ、16:20の汽車に乗る。ケルンまで6.4ユーロ、自転車はベット2.4ユーロ。自動販売機で切符を売っているがどうやっていいか分からない。駅員と思しき人に、声を掛け買ってもらう。


汽車が入線。汽車から大勢の乗客が降りてくる。その横を一台の自転車が先頭車両に向かい走っていくので急いでその後を追う。ぎりぎり自転車ごと乗り込むことができたが、Kemeちゃんが乗り込む寸前ドアが閉まり危うく乗り遅れそうになった時にはびっくり。


座っているでだけで移動できる汽車に感激!眺めも最高!居眠りもできるしね!(keme)



16:45ケルン駅到着。ノベルト・アンドリアが駅のフォームで待っていてくれる。4月ぶりの再会。駅の前が世界遺産の大聖堂。ここで記念写真。友人のアパートを使わせてもらえる。


シャワーを浴びて、歩いて5分くらいのところのノベルト・アンドリアのアパートで夕食をご馳走になる。アパートといっても日本の感覚とまるで違う。天井は3.5メートルもあり、一つ一つの部屋が広い。ベランダからはアジサイが咲きほこる広い庭。ベランダで庭を眺めながらバーベキュー、ドイツ自慢のおいしいソーセージとビールを頂きました。


NZで知り合っただけのサイクリストに歓迎され、アパートまで貸してくれ、そして家庭料理を戴き、感謝です。ウインナーおいしい!屋根の下でそれもベットで寝れるなんて幸せです。(keme)


Gulpen〜(自転車)〜Duren〜(電車)〜Koln 61km、ベッド ノベルト・アンドリア隣人宅 

  
雨支度して出発!
  
  
自転車をそのまま載せれるからとても便利
  
                     ノベルト&アンドリアと再会