6/28 Gulpen 快晴 (テントの中はサウナ)

テントの前が大きな池で木陰がなく直射日光を浴び、朝から暑い。テントの中はサウナ状態。10:40キャンプ場出発。昨日同様暑い。途中Genkという町のスーパーで買い物(トイレ30セント有料)をし、直ぐ近くの公園で昼食。


15時マーストリヒ(Maastrich)到着。確か国際条約が締結された町だったような気がするのだが、何だったか記憶を呼び起こそうとしているうちに、着いてしまった。地図でみるとベルギーからオランダ領内に入ったことになるのだが、検問があるわけでなく何となくオランダのナンバープレートの車が多くことで気が付く。


15:45マグドナルドの店を発見。インターネットでキャンプ場/メールのチェックと休憩を兼ね立ち寄る。17:00出発。本日予定の半分にも満たない走行距離。これまでの平坦な道から、なだらかな上りと下りが続くようになる。だんだん空模様もおかしくなり夕立に変わる。キャンプ場の標識が目に入る。明日ケルン到着を考えるともっと前に行っておかないと行けないのだが、明日、早めに出発することにして、そのキャンプ場に決める。


道路から200メートルほど下ったところにあるキャンプ場到着(18:30)。大きなキャンプ場でほとんどが年配のキャラバンカーで泊まっている人たち。トイレとシャワーの前のところにテントを張る。目が合えば声を掛けてくれるが何か見られているようで落ち着かない。でも、話すと親切そうな人が多い。中には、コンニチハと片言の日本語で話しかけてくれる人もいる。


隣りのキャラバンカーのおじさんがじっと怖い顔をしてわれらを見ている。恐い〜!でも突然トイレやらシャワーやらバッテリーのチャージの場所から教えてくれくれました。われ等の事が気になって仕方がなかったようだね。ホッ!(keme)


21時過ぎ、ケルンのドイツ人に電話を入れる。夜は雨が降り出し、ゴロゴロという音とともに稲妻が光る。こっちの方には来ませんようにと祈りながら寝る。


Zonhoven〜Gulpen 57km、テント Camping Osebos Gulpen

  
  
公園でランチ休憩