6/26 Antwepen 午前曇、午後快晴 (ベルギー入国)

10時半出発しようと思っていたら、キャンピングカーの中年カップルの気さくなおばさんから重い荷物持ってどこから来たのだと話しかけられ、コーヒー一杯飲まないかと誘われる。年齢を聞かれ正直に答えたら30歳台かと思っていたとびっくりされる。


コーヒーにケーキをご馳走になり最後一緒に写真を撮って11:10出発。サイクリングロードはこれまでの中で一番走りやすい。平坦で真っ直ぐな道、しかも周囲は緑の畑が広がる。本日予定の中間地点、31kmほどのところで昼食(14:20〜45)。


ベルギーとの国境の町、Putteに16:10到着(走行距離55km)。検問所もなし。車のナンバーがNL(オランダ)からB(ベルギー)で赤字ナンバーが多くなってくる。いつの間にかベルギー領内を走っている。しかし、道路が急に汚くなりこれまでの整然と町並みとの差が大きい。オランダでは家の前が芝で庭には花が咲いていたのに、そんな光景はあまり見られない。


アントワープ郊外18時半到着。ガソリンスタンドでキャンプ場訊ねる。アントワープ市内に行けばあると教えてくれる。何度か人に道を聞きならがアントワープ中心部に19時到着。どちらへ行けばよいか迷っていたところ話しかけられキャンプ場まで一緒に連れていってもらう。トンネルを越えて対岸にあるキャンプ場。


他にも多くのテントの見られる。今日は日曜日でスーパーも開いていない。日曜日はスーパーも休み。買い出しがほとんどできず、ワインもなしの紅茶とサンドイッチでのさびしい夕食となりました。


日曜日はスーパーがお休みになるのがとても不便。食料を数日分はかなりの重さになるため毎日スーパーで買出ししているわれ等には辛いものがあるのよね・・・(keme)


Numansdorp〜Antwepen 81km、テント Camping De Molen Antwerpen

  
  
出発前にお茶をご馳走になる