7/3 サンパウロに戻る

7時半起床。2時間しか寝ていないため頭が重い。朝食はしっかり頂きタクシーでバスターミナルへ急ぐ。18時までに鹿児島県人会館に着かないといけない。10時発サンパウロ行きのバスのチケットが買えた。来るときよりも値段が高かったが、車内は奇麗でクッキー・ジュースの差し入れがあった。車窓からの広大なブラジルの景色とももうお別れだと思うとジーンと胸に来る。ブラジルは広すぎて自転車での走行はわずか100kmくらいしかなく、ほとんどがバスでの移動だった。カーニバルの時期ではなかったため、ブラジルの熱烈な印象はなかったが、心温まる人たちに出会えたのが嬉しい。16時半にサンパウロ到着。メトロで鹿児島県人会館へ。自転車がないため移動が超楽だ。ベルを鳴らすとKさんが門を開けてくれる。Hさんは急用で17時に帰ったとのこと。夕食はもちろんご飯だ。やっぱり日本米は美味しい。

Rio de Janriro~Sao Paulo 走行距離0km、鹿児島県人会館 60レアル

f:id:apple408:20120805013401j:image 
リオデジャネイロ、バスターミナル
f:id:apple408:20120805013400j:image f:id:apple408:20120805013359j:image
サンパウロ、チエテバスターミナル