6/14 1日中バスの中(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

バスの調子が悪く途中で別のバスに乗り換えさせられる。ずーっと広大なパンパが続く。たまーに町・村が見える。そのままクリチバまで同じバスで行くのかと思ったら途中のバスターミナルに停まったかと思うと車掌らしき人が来て、ポルトガル語で何か話し出す。当然何を言っているか分からない。皆がぞろぞろ降り出すのを見て慌てて、周りの人に聞くとどうも停車中の別のバスに乗り換えるみたいだ。自転車が別のバスに移し替えられるのを確認してそのバスに乗り込む。大概こちらから積極的に聞いて回らないと誰も説明してくれないから、言葉が分からないのは大変だ。こんな時に眠りこけていたらそれこそ大変なことになっている。

 

19時フロリアポリス着。23時にクリチバ到着予定だとジャネットに携帯電話で連絡する。ところがクリチバ目前にして大渋滞、事故があったのか全く車が進まなくなる。車掌が来て説明するがこれまた分からない。焦って車内で英語を話せそうな人を探して回る。若い学生風の人がいたので話しかけると何とか通じる。急いでジャネットに電話し途中で電話を替わり彼に状況説明してもらう。

ジャネットがクリチバのターミナルで待っているがいつ到着するか分からないので、泊まるところは何とか探すのでと言って家に帰ってもらった。電話を終えると間もなく、24時ようやく車が動き出した。ジャネットからホテルを予約してあるのでそこに泊まったらどうかとSMSメールがケイタイに入っていた。それにして今日は一日の初めから終わりまで難続きのバス、ついていない時はこんなもんです。

ブラジル国境~Curitiba バス移動 走行距離0km、バスターミナル泊

f:id:apple408:20120802022306j:image f:id:apple408:20120802022305j:image