5/18 食事わびしいなぁ・・・

朝食込みでコーヒー・パン・もちもちチーズパン・フルーツを頂く。宿の人達とても親切で感じがいい。キーホルダーやらワイン一本くれ、一緒に写真を撮りたいと申し出てきた。それから近くの薬局を営む日系人が挨拶にやってきた。日本語がたどたどしかったが嬉しい限りだな。宿の人たちと玄関で写真を撮り、10:50やっと出発することができた。今日も快晴の中走る。ブラジル人の男性二人組みの車が止まり、話しかけてきて名刺をくれるがポルトガル語で全くちんぷんかんぷんで会話成立せず。何だったんだろう?で終わってしまい残念だった。正午17km地点のさとうきび畑の前でパンだけのランチ。15時昼がパンだけだったため腹が減ってしまいリンゴをかじる。エタノール用だろうか、さとうきび畑が多い。バスで走った時は平坦な道路と思っていたが、自転車で走ってみると、結構アップダウンが続き、きつい。16時半、Aracatubaの街に入る。思った以上に大きい町だ。道を尋ねると自転車に乗った。青年がバスターミナルまで道案内してくれた。お礼に折り紙あげる。バスターミナルで今夜のクリチバ行きのバス会社を探す。1社しかなくて今日は満席だと言われ、明日のバスを予約する。それから今夜の宿探しだ。町の中心の広場近くにやっと手頃な宿見つける。19時夕食に外出するが人気がなく店もほとんど閉まっていて不気味な雰囲気があり恐くなり、途中で宿に引き返す。宿の前に屋台のホットドックの店があり、それで済ます。スイスで知り合ったクリチバに住むジャネットさんにメールを入れるが返事が来ない。どうしてだろうと首をかしげる。

Valparaiso~Aracatuba 走行距離50km Hotel GRAND 75レアル

f:id:apple408:20120722234454j:image 
ホステル前
f:id:apple408:20120722234453j:image f:id:apple408:20120722234452j:image 
f:id:apple408:20120722234451j:image 
車を止めて話しかけられ名刺を頂きましたが
f:id:apple408:20120722234450j:image 
f:id:apple408:20120722234449j:image 
平坦なようで結構アップダウンが続きます
f:id:apple408:20120722234448j:image
Aracatubaのバスターミナル