5/7 Keme今日から畑へ

今日からkemeも畑へ。長靴に合羽きて麦藁帽子姿だ。7時トラックの荷台に7~8人乗り込み、赤土の道を揺られてオクラ畑へ。指4本位の大きさが収穫時だそうだ。手でポキッと切れると気持ちいいのだが、ぐにゃ~っと折れるとどうしていいのやら。その内サイズ選びにも慣れてきたが、収穫したオクラの数が増えてくると、肩からぶらさげた籠が重くてたまんない・・・。収穫できるサイズのオクラがないと思って前進して、振り返るとあれ?収穫手頃のオクラがあるじゃないですか!一瞬にして成長した?見る角度によっては見えなかったり、オクラと葉っぱが緑の同系色で見逃したのだと分かる。女子は10時に戻りオクラ・唐辛子のパック詰め。男子はそのまま畑で雑草抜き。昼食はだし卵焼きなど野菜料理がいっぱいを頂く。Hard君は午後からトラックターで大豆畑へ。トラックターで大豆がなっている茎の根元から刈り取っていくのでそれを後から収穫しやすいように集め並べていく。雑草も一緒になっているが、そこから大豆をどう選別するのだろうか。夕食は一昨日処理した鶏のフライドチキンだ。鶏をさばいたのも忘れしっかり食べちゃった。夕食時に新たにやって来た詩人カップルの紹介があった。月水金の夜がバレエのレッスンで3回目の参加だ。入浴後弓場のTさんとお酒を飲みながら弓場についていろいろとお話を聞かせてもらう。こちらの生活にも鳴れてきたところでいろいろ考えさせられる。

走行距離0km、弓場農場 7日目

f:id:apple408:20120621003632j:image 
朝日を浴びながら畑へ
f:id:apple408:20120621003631j:image f:id:apple408:20120621003630j:image 
オクラ畑
f:id:apple408:20120621003629j:image 
f:id:apple408:20120621003628j:image f:id:apple408:20120621003627j:image 
大豆の収穫
f:id:apple408:20120621003626j:image f:id:apple408:20120621003625j:image f:id:apple408:20120621003624j:image