5/4 Hard君は一日中とうもろこし畑、Kemeはバレエのレッスン2回目

6時角笛が鳴っている。もっと寝たいが食事をいただけるだけでも有り難いと思い食堂へ。kemeは午前中はいつも通り皿洗いに野菜切り。午後は自分の洗濯。庭に有刺鉄線が張ってありそこに洗濯物を干す。洗濯物が破れるのではと心配だが洗濯ばさみが不要だ。台所も洗濯用の石鹸も廃油を利用して手作りだ。弓場農場では7割が自給自足してる。前広場に鯉のぼりが泳いでいて、その写生大会が午後からあったが絵の苦手なkemeは遠慮して部屋で読書。図書館で借りた「女たちのブラジル移民史」を読みふけってたらいつしか寝てしまった。

Hard君は朝からとうもろこしの収穫にいったきり。19時に酔っ払って帰ってきた。コーン畑でいったい何してきたん???昨日と同じ様にトラックターの後から刈り取り漏れのとうもろこしの実を拾って歩く作業。もたもた拾っていると一周してきたトラックターに後ろから抜かれてしまう。昼食は、食堂から車で運んでもらい、畑で皆と一緒に食べる。青空の下、木陰で広々とした景色を見ながらの昼飯はおいしい。13時から作業開始。16時、作業終了。若い衆はまだもう一仕事だそうだが、ルイス、ゴリさんと一緒にお先に失礼する。途中、車から降ろしてもらい、ゴリさんから第一アリアンサの居酒屋風、TANAKAでビールをご馳走になる。炎天下で仕事をした後の冷えたビールは最高だ。店を移動してオウさんを含めて4人でビール、ビンガで飲み直し。すっかり酔っ払って一緒に車に乗せてもらってユバへ戻る。

夕食はお赤飯。ブラジル風のお赤飯は油で炒めて醤油をかけて食べるそうだが、私はやっぱりごま塩がいいなぁ。最近食欲旺盛でよく食べている。胃袋がでかくなったと感じるよ。。。今夜2回目のバレエレッスンに参加。旅行者の男の子も参加。ストレッチは気持ちがいい。でも音楽に合わせたリズムの踊りになると手と足がちぐはぐになっていて、鏡に映る自分を見て笑ってしまう。汗かいて楽しければいいんだよね!入浴後食堂でお酒・果物ジュース飲みながら雑談。Hard君は畑仕事の疲れがでてか夕食は食べずに爆睡だ。お互い違う仕事を担当しているので、弓場に来てからすれ違いで会話してないなぁ。


走行距離0km、弓場農場 4日目

f:id:apple408:20120620040930j:image 
食堂前の広場
f:id:apple408:20120620040929j:image 
トラックターに乗り農作業へ
f:id:apple408:20120620040928j:image f:id:apple408:20120620040927j:image 
トウモロコシ畑
f:id:apple408:20120620040926j:image f:id:apple408:20120620040925j:image f:id:apple408:20120620040924j:image f:id:apple408:20120620040923j:image f:id:apple408:20120620040922j:image f:id:apple408:20120620040921j:image f:id:apple408:20120620041050j:image