5/2 Hard君畑へ、Kemeは台所仕事

6時角笛が鳴った。眠い目をこすりながら食堂へ、まだうす暗い。あちこちから人が集まってきた。皆で黙祷をしてから朝食を頂く。パン・ご飯・チーズ・うどんなどが並べてあり好きなのを取って食べ、長靴を履いて急いで食堂前に行く。同じ旅行者仲間にシャツ・Gパン・帽子などの作業服が置いてある場所を教えてもらい作業服に着替える。7時それどれの作業場所へ散らばる。Hard君はトラックの荷台に揺られオクラ畑へ。Kemeは台所で茶碗洗いをした後、ごぼう・カボチャをひたすら切る。10時半に台所仕事が終わり、絞りたてのぽんかんジュースを頂く。共同の洗濯所で洗濯をし部屋でくつろいでいると、11時半Hard君が帰ってきた。籠を肩にかけ、オクラ畑に入り、指4本以上の長さになったオクラを収穫。それが終わった後はユウゾウさんと一緒ににんにく畑の雑草抜きをしたそうだ。12時昼食の角笛が鳴った。角笛と一緒に犬達も吠えるのが面白い。かぼちゃと豚肉のバター炒め・きんぴらごぼう・野菜サラダ・豆煮・きゅうりの南蛮漬けなど等どれも美味しい!

13時Hard君は、午後も引き続きユウゾウさんとにんにく畑の雑草取り。根が張り、根ごと引き抜くのも大変で朝から3時間もやっていると人差し指が痛くなる。草むしりをしながらユウゾウさんからいろいろ話を聞かせてもらう。日本にも出稼ぎに行ったことがあるそうだ。Kemeは14時半から竹でお箸作り。形は四角丸で先端は細くして丸みを帯びるようやすりで磨く、なかなか難しいぞ。オクラが届き、今度はオクラのパック詰めだ。300gと400g入りを作る。16時半に作業終了。18時夕食の角笛が鳴る。今夜は牛丼だ。20時半バレエのレッスンに参加する。最初の一時間はストレッチ。何とまぁ皆さんの体の柔らかいこと!kemeの体の固いこと!でも気持ちはバレリーナ気分。手と足はてんでばらばらでしたが・・・。Hard君は食堂で皆さんとビンガを飲んでわいわい。

走行距離0km、弓場農場 2日目