5/1 弓場農場に着く

6時Londrina着。直ぐ、乗り継いでArasatuba行きのバスに乗り込む。バスの車窓から緑の大地な風景が広がる。スケールでかいなぁ。Arasatubaに13時半着。ここでMirandopolis行きのバスが自転車持込OKだと分かる。しかし乗場が離れているので荷物の移動が大変。警備中の警官と思しき人に手伝ってもらう。14時半バスに乗り込む。16時にMirandopolisに着く。自転車を組み立て荷物を積んで、17時弓場牧場を目指して走る。これで道が合っているのだろうかと不安に思いながら、何度か人に道を聞きつつひたすら走る。幹線道路を右に曲がりアリアンサ方面の道に入ったところで日が暮れてしまい、暗闇の中をヘッドライトを点けて走る。弓場牧場への入口の看板が見えたのだが、右に折れる道が分からずそのまま1km以上走ってしまう。ちょうど道路脇の家から灯りが見えたのでそこで弓場農場への道を尋ねる。言葉が全く通じないが、1kmほど戻ったところだと言っているようだ。来た道を戻り、弓場牧場に着いたのは19時半で辺りはもう真っ暗だ。食事の時間は過ぎていたが、弓場の人からお腹すいているでしょ、今夜はかき揚げうどんだよ。たくさん食べ、お風呂で体を休めぐっすり寝るんだよと声をかけて頂く。チャクさんから共同浴場、トイレ等の説明を受けた後、部屋まで案内してもらう。我々と同じような旅行者が何人かいる。中に、エンカルナシオンのホステルで一緒だった一人旅の女性もいてびっくり。何が何だかよく分からないまま食事を頂き風呂に入らせてもらいそのまぐっすり寝てしまった。

Londolina~弓場農場 自転車走行21km、弓場農場 初日目

f:id:apple408:20120610074618j:image 
アラサツーバへ向うバスの車窓からの風景
f:id:apple408:20120610074617j:image 
f:id:apple408:20120610074616j:image 
アラサツーバのバスターミナル。次の乗場への移動が大変
f:id:apple408:20120610074615j:image 
車窓からのサトウキビ畑
f:id:apple408:20120610074614j:image 
ミランドポリス到着
f:id:apple408:20120610074613j:image 
ユバへ向かう
f:id:apple408:20120610074612j:image 
f:id:apple408:20120610074611j:image
幹線道路からアリアンサへの分岐点