4/15 今の日本に失われたものがあるピラポ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食はご飯・味噌汁・揚げナスの酢醤油漬け・納豆冷奴・らっきょう。日本の朝ごはんだ!Hさんの娘さんの旦那さんが運転する車で嫁ぎ先の敷地内にある大きなサイロを見学させてもらう。ちょうど大豆の収穫が終わり出荷したとこで大豆はなかったが、機械や空の貯蔵庫の中を見せてもらう。

次いで車で畑や牧場更には子供の頃に生活していたという建物まで案内してくれとても親切でハキハキと説明してくれる。遺伝子組替大豆についても懇切に説明してもらうが、専門的な話になると残念ながら頭が付いていかない。

その後、昨夜Hさん宅で飲んでいたTさん宅に連れて行ってもらい、家族の皆さんと一緒に昼食をご馳走になる。三世帯で暮らしていて、おばあちゃんはもやし作りをしている。おばあちゃんの部屋で刺繍を見せてもらう。NHK大河ドラマを一緒に見ていたらKemeうたた寝してしまった。家の周りは畑が広がっていてのどかでとても心地よい。おやつに手作りのあんこ入り饅頭をいただく。幸せな一時だ。

Hさん宅に戻ると近くのおじさんたちが集まっていてビール飲みながらわいわいやっている。それから皆さんでビール片手に食事だ。青年協力隊の女の子も混じり盛り上がる。日系の方がこんなに仲良く楽しく協力して生活しているなんて驚き。今の隣近所の付き合いがない日本での生活よりずっと幸せだよ。今の日本に失われたものがある。

Pirapo 移動距離0km、Hさん宅

f:id:apple408:20120604230924j:image 
味噌汁・納豆・冷奴・揚げナスの朝食
f:id:apple408:20120604230923j:image f:id:apple408:20120604230922j:image  
燃料用丸太
f:id:apple408:20120604230921j:image 
f:id:apple408:20120604230920j:image f:id:apple408:20120604230919j:image 
広々とした野菜畑
f:id:apple408:20120604230918j:image f:id:apple408:20120604230917j:image 
トウモロコシ畑
f:id:apple408:20120604230916j:image 
移住当初を偲ばせる旧家屋
f:id:apple408:20120604230908j:image 
僅かに残っていたジャングル
f:id:apple408:20120604231143j:image 
f:id:apple408:20120604231142j:image 
モヤシ用の豆
f:id:apple408:20120604231141j:image f:id:apple408:20120604231140j:image 
ご馳走になった昼食
f:id:apple408:20120604231139j:image 
移住当初の主作物だった船舶塗料用の木
f:id:apple408:20120604231138j:image f:id:apple408:20120604231136j:image
タロイモ
f:id:apple408:20120604231137j:image f:id:apple408:20120604231135j:image f:id:apple408:20120604231134j:image 
f:id:apple408:20120604231224j:image f:id:apple408:20120604231223j:image
盛り上がった夕食