4/21 イグアス移住資料館見学

土日曜日のランチタイムにだけオープンしているラーメン屋がある。6人で歩いて食べに行く。醤油ラーメン・餃子を注文。チャーシューが軟らかくめちゃ美味しい。帰り道、赤い鳥居を発見。よく見ると日本の鳥居に比べ柱が太すぎる。日系人ではなくパラグアイ人が造ったため形がアンバランスになっているらしい。日差しが強くて暑い。道中、蟻の行列を見つける。自分より大きな葉をせっせと運んでいる姿が面白い。宿の奥さんから畑で取れたナス・ネギ・オクラを頂く。夕方、奥さんの車で移住資料館へ。1960年の移住から始まり現代に至るまでの写真・農作業機・資料が展示されている。それらの展示品を見ながら、ジャングルを切り開き、今日に至るまでの苦労・道のりを聞かせて頂く。パラグアイは戦後、JICAの援助があり自作農からのスタートだったが、ブラジルへ移住した人たちは小作農からのスタートが多くて開拓も大変だったそうで話を聞いて胸が詰まる思いだった。今夜はバイク野郎のペン園一ヶ月滞在記念でアサドパーティだ。牛肉が焼けてお皿が来ると一斉に箸が延びてきてあっという間になくなる。日本語でわいわい言いながらのシェア飯は楽しいな。

Yguazu 移動距離0km、ペンション園田 US$30 4泊目

f:id:apple408:20120605021928j:image f:id:apple408:20120605021926j:image 
f:id:apple408:20120605021927j:image 
こんなに旨いラーメン餃子を食べれるとは思いませんでした
f:id:apple408:20120605021925j:image f:id:apple408:20120605021924j:image f:id:apple408:20120605021923j:image f:id:apple408:20120605021922j:image f:id:apple408:20120605021921j:image f:id:apple408:20120605021920j:image f:id:apple408:20120605021919j:image f:id:apple408:20120605022115j:image f:id:apple408:20120605022114j:image f:id:apple408:20120605022113j:image f:id:apple408:20120605022112j:image f:id:apple408:20120605022111j:image f:id:apple408:20120605022110j:image
アサド(焼肉)パーティー