4/12 ブラジルビザ取得

7時車内のライトiが付き目覚める。窓の外を見てびっくり!高層ビルが並んでいたブエノスアイレスとは打って変わって赤茶色の土が見える田舎だ。そっかパラグアイに近づいているだ。クッキーとめちゃ甘いホットコーヒーが配られた。8時前アルゼンチン国境の町、ポサダスで出国手続き。目の前は大きなパラナ川、対岸を渡るとそこはパラグアイ。入国手続きは、係りの人がバスの中でパスポートを集めイミグレで手続きしてくれた。8:40エンカルナシオンに着く。自転車をバスから取り出すと、周りのみんなが集まってきて、荷物満載の自転車を珍しそうにしげしげと見てタイヤを触ったりする。ここでハプニング!Hard君が燃料ボトルが入ったスーパーの袋を後の人の荷物と勘違いして後の席に座っていた人に渡してしまったそうだ。すぐバス会社へ飛び込み相談する。しかしスペイン語は話せず埒が明かない。。。だが運よくそこにピラポ日本の移住地のおばさんがいて通訳してくれ、係りの人がそのバスに電話してくれた。次の駅で、こちらに来る15時のバスで運んでくれることになる。ほっとする。よかったぁ。それにしても自分の荷物を他人に渡すなよ、Hard君!ターミナル近くの日本人宿にチェックイン。日本語が通じるので助かる。銀行で両替してからブラジル領事館へビザの申請に行く。涼しかったブエノスに比べ、外は暑い。明日から自転車で走るのはきつそうだなぁ・・・。両替をするとパラグアイの紙幣はめちゃ0が多く戸惑ってしまう。1000グアラニーが約20円。物価はめちゃ安い。14時、パスポートを取りに行く。スーパーで明日の食料買出し。夕食は日本食のレストランでと思ったが暗くなってしまったので諦めて近くの元々泊まろうと思っていたホテルのレストランで済ます。

Buenos Aires~Encarnacion 移動距離0km、Hotel Germano泊 70000グアラニ

f:id:apple408:20120528112905j:image 
アルゼンチン、ポサダスのイミグレ
f:id:apple408:20120528112904j:image 
f:id:apple408:20120528112903j:image
ポサダスの高層ビル
f:id:apple408:20120528112257j:image f:id:apple408:20120528112255j:image 
パラグアイのイミグレに着いたとたん、物売りの一団。懐かしいボリビアを想い出します。
f:id:apple408:20120528112254j:image f:id:apple408:20120528112253j:image 
エンカルナシオン、バスターミナル前の通り
f:id:apple408:20120528112252j:image
本日の夕食