4/3 南極ツアー最終日、上野山荘に戻る

船内アナウンスで目が覚め、7時朝食。もう船はウシュアイアの港に停泊していた。外は暗く町の灯りが見える。8時ようやく明るくなってきた。日照時間が短くなったと感じる。8時半下船、船の中では親しくしていたアヤノちゃん・ヤンさんとお別れする。9時に観光案内所が開くのを待って入る。無料のWifiを使ってメールチェック、4/6のブエノスアイレス行きフライトのEチケットが届いていることを確認する。Hard君は旅行代理店へ借りたウエアを返した後、梱包用のダンボールをもらいに自転車店3軒廻るがどこもないとがっくりして戻ってくる。困った!どうする?飛行機に自転車を預ける場合、専用のダンボールがあると便利なのだが・・・。仕方ない。厚手のビニールとクッション用のプチプチビニールを求めて数軒お店を廻る。やっと見つけたプチプチは30m巻きで、切り売りできないと言われる。10mあれば十分なんだけど・・・。仕方なく大きな30m巻を買い、南極ツアーの重い荷物をかかえバスに乗り込み、上野山荘に戻った。泊り客は2ヶ月以上になるという長期滞在者を含め数名、10日前のような賑わいはなく、気温も下がっているようで夜中寒かった。泊り客に農業を引き継ぐため勤めた会社を辞め夫婦で旅に出たという青年がいた。日本人宿にいろんな本が置いてあり、その中には昭和時代以降の歴史授業では教えてもらえなかったことが書かれた本が多数あり非常に興味をもったということから話が盛り上がり深夜1時半まで話し込んでしまった。

Ushuaia 移動距離0km、上野山荘泊 90ペソ

狭い船室
船上から見たウシュアイアの町
f:id:apple408:20120513093509j:image f:id:apple408:20120513093508j:image
南極ツアーで一緒だったヤンさんとロシア人