6/20 フェリー(Newcastle〜Amsterdam)船上 晴(いよいよ英国、最後の日)

久しぶりの快晴。朝インターネットでフェリーのブッキングをしようと接続を試みるが繋がらない。キャンプ場管理人もいろいろ手を尽くしてくれるが駄目。しばしばあるそうだ。携帯電話を貸して貰ってフェリー会社、DFDS Seawaysに電話する。聞き取りにくい。最初は自動音声に従い何度かボタンを押す。一度目は違うところだったようで再度掛け直しオペレーターに繋がる。肉声も聞きにくい人とそうでない人がいるが、。今回は前者。食事なしでticket買おうとするのだが、どうも持ち込み不可と言っているようだ。夕食と朝食付きで二人で244.XXポンドだと言うので高いのか安いのか分からないがそんなものかと予約を取る。

次に、電話番号、住所を聞かれはたと困る。ちょうど管理人が見えたので、電話を代わってもらう。支払いはどうするのだというのでクレジットカードの番号を口頭で教える。カード決済手数料6.XX斯かる。大丈夫かなと少々不安になるが・・・。

14:20キャンプ場出発。フェリーが出るNorth Shieldまでは渡し船で対岸に渡るのだが、30分に一本。急いでそこへ向かうが、船の出る14:45ギリギリに間に合う。そこからフェリー乗り場まで坂を下りたところにあると聞いていたのだが、表示もないし、分かりにくい。何度か聞いてようやく15:35到着。

我々より年配のイギリス人カップルサイクリストから搭乗手続き、欧州でのサイクリングについていろいろ教えてもらう。年に2回は遠出でするようで今回は3週間でデンマークをメインに回るそうだが、荷物は驚くほど少ない。でも、我々よりももっと重い荷物を持ったドイツ人カップルのサイクリストもいて上がいると安心。

17:00離岸。計画して走ったわけでもないがイギリス滞在、予定していた3週間。アムステルダムに向け出発。船内は大勢の乗客だ。20:30夕食。バイキングスタイル、すごい料理の量と種類。日頃小食のKemeちゃん、この時ぞとばかり食べまくる。ミネラルウオーター注文したが、請求書を見てびっくり6.5ポンドもする。夕食は二人で69ポンド。

レストランに入るのにハイスクールの学生がぞろりと並んでいる中を通り抜けて行くと「ニーハオ!」と声かけられる。「日本人何ですけど゙・・・」中国人と間違えられたみたいだ。(keme)

夕食が、船内でイギリス人カップルから我々の部屋でMapを見ながら、欧州サイクリング情報教えてもらう。フランスが走りやすく、ドイツ、オーストリア、チェコもいいところだと話してくれる。Newcastleは走り過ぎただけだと言ったら、世界遺産にもなっているローマ帝国時代に造られた壁を見てこなかったのかと呆れられてしまった。今度Newcastleに来たときは案内してあげると言われる。親切な方でした。

このイギリスの初老カップルは一日40マイル走るそうですごい。一緒に走ってみたかった。それにサイクリングやキャンプ・料理のノウハウを教わりたかったです。(keme)

フランス人カップルサイクリストからも一緒に走らないかと誘われているVelo 6沿いにサイクリングすることに決める。

Newcastle郊外(South Shields〜North Shields)、11km DFDS Seaways船上

朝のキャンプ場

フェリー乗船手続きを待っているところ          一番最後となってしまいました

一日前に泊まったホテル前を通過             見納めの英国風景

外洋へ出るところ                   船上での夕食