6/19 Newcastle郊外(South Shields) 曇・雨・曇(英国あと一日、でも切符はまだ買ってない!)

バイキンぐスタイルの豪華なイングリッシュ朝食。10時半チェックアウト。レセプションでキャンプ場とフェリー乗り場を教えてもらい、ホテルロビーでインターネット接続後、出発準備をしていると、息子さんが日本の女性と結婚したという英国人夫婦から話しかけられる。ベルゲンがらオスロまでは山があり汽車が高所を通るとのことだ。12:00キャンプ場向け出発。

朝食は豪華でめい一杯腹に詰め込んでしまった。イチゴ・スイカが甘くて美味しいのよ(keme)

ホテルから5kmほど離れたなだらかな長い上りが続く道の先あるキャンプ場で直ぐ前が海で眺められる。WIFIも何とか利用でき、メールチェックするとケルンのドイツ人からの返事が着ていた。ベルゲンはまだ寒いし、私ならアムステルダム行きにする。よかったらケルン
に来て泊ってもいいよとのメール。ベルゲン〜オスロそして40年前に2月ほどアルバイトをしたスウェーデンのエーテルボリに行くルートにも未練は残るが、やっぱり暖かいところがいい。アムステルダム行き決定。

キャンプに着いて雨のためテントの中でランチ、火が沸かせないため冷たいコーヒーとパン。朝食と雲泥の差でわびしいなぁ〜。イギリスは寒くて雨が多くそれに人々も素っ気無い感じだった。話しかけると親切なんだけどね。北欧はもっと寒く坂が多いらしく断念。オランダに期待だね。(keme)

15:00フェリー乗り場へ出掛ける。直ぐ分かると聞いていたが、表示がなく通り過ごしてしまい、何度か道を訊ねる。橋で対岸のNorth Shield渡るのだと思っていたらフェリーだった。今日は日曜日だし、休みかもしれないと思いフェリー会社の電話番号を聞いてキャンプ場に戻る(18:00)。

ランドリーで充電できるのここに篭って日記の整理、一方Kemeちゃんは夕食作り。高台にあり見晴らしはいいし、シャワートイレもすぐ近くできれいだし、他にはほとんどなかったイステーブルもあり値段も11ポンド、ランドリーも2ポンド。いいキャンプ場でした。

Newcastle郊外(South Shields)、21km テント Lizard Lane Caravan Park

久しぶりに豪華な朝食                 宿泊したホテル

South Shieldsの繁華街

キャンプ場までの長い道               アムステルダムに向かって進むフェリー(明日同じ船に乗船予定)