6/14 湖水地方(Hawkshead) 晴

08時起床。3日前のChurch Houseで湖水地方だったらHawksheadへ行ったらいいよと聞いていたので朝食後レストラン前の椅子でインターネットで、Hawksheadのキャンプ場を検索し、電話で予約を入れる。


出発前に、キャンプ場の上まで行って見る。聞いていた通りウインダミア(Windermere)湖が臨めすばらしい眺めだ。


日本人ツアーが多く声をかけられ,頑張ってねと飴玉を頂いた。イギリスの食事はやはり美味しくないそうだ。でも泊まるとこも食事の心配もなくてうらやましいよ。(keme)


ボウネス(Bowness)市内を散策。公園のベンチで昼食をとっていると団体の日本人観光客や英国人旅行者から何度か声を掛けられる。ビアトリクス・ポッターの世界という展示館は外から眺めるだけにして、15時のフェリーで15分くらいの対岸に渡る。そこからかなり急な坂を上り詰めちょっと下ったところに田園風景が広がり、ビアトリクス・ポッターが77歳で亡くなるまで住んでいた家屋があるヒル・トップ(Hill Top)に到着(16:00)。家の中は入場制限がされていて指定時間に行かないくてはならない。16:25だったが30人くらい並んでいる。中に6、7人の日本人団体客がいた。日本語のパンフレットが用意されているので
助かる。


17時hawksheadのキャンプ場に向かう。17:35村の中のキャンプ場に到着。キャンプ場のレセプションでパソコン・電池の充電をさせてもらうが、充電できない。変換プラグの具合が悪いのかと焦る。充電できないとなると大問題。とりあえず今日は諦め明日対策を考えることにする。広いキャンプ場で6、7組のテントが張ってある。我々以外はすべて車のテント組。


村のスーパーで買ったワインを飲もうと思ったらコルク栓。栓抜きを持っていないのでどうしようかと思っているとこへ隣のカップルが戻ってくる。kemeちゃん隣にお願いしてとうるさい。22時を回り、顔がよく見えないくらい辺りは薄暗くなっていたが、栓抜きを借りにいく。快く探してくれるが、あいにくなし。それではと、テントの杭とトンカチを使いコルク栓を瓶の中へ押し込んでくれる。お陰で今夜もおいしくワインを飲めました。


自転車の先を小鳥がぴょこぴょこ飛び跳ねている。近づいていくとそれは小さなうさぎちゃんでした。あなたがピーターラビット?とても小柄でかわいい!周りの石造りの家も素敵だわシャワーはワンプッシュが5秒で切れてしまう。絶えずボタンを押してるため疲れるぅ(keme)


湖水地方(Newby Bridge〜Bowness〜Hawkshead) 18km、テント Croft Caravan & Campsite


     
朝のキャンプ場                    キャンプ場の最高部からの眺め   

     
対岸に渡るフェリー

     
ビアトリクス・ポッターが住んでいた家があるヒル・トップへの道

     
ビアトリクス・ポッターが住んでいた家