6/11 Warrington 晴(いいタイミングでキャンプ場決まる)

07時前に起床。レストラン・パブのドアが閉まっているのでトイレに入れない。店裏のテーブルで朝食と充電。そのうちドアが開き、店の中でインターネット使わせてくれお茶まで出してくれる(無料)。今日の宿泊予定地キャンプ場を検索、字が小さくてよく見えないが、いくつか書き留める。トイレ、シャワーは別として親切な人がいてとってもいいところだった。11:50と今日も遅い出発となってしまった。


町の中は道路が狭く路肩もほとんどないため走りにくい。歩道と車道を使い分けながらすすむ。分岐点・交差点は円形のサークル(round-about)でその行きたい道に進むのだが、広い道路だとたくさんの車が中に進入してくるので怖い。車の流れに従って左端を走りながら一緒に中に入ることもあれば、無理をせず歩行者と同じように一旦停止して渡ったりとその場で使い分けて進む。


Wiganの町に入ったところで食料品店があり、そこでキャンプ場への道を聞くと更に10マイル先だという。17時を回っていたので、ついでにこの近くでキャンプ場ないか聞いてみる。何とこれまで走ってきた道中にあるという。電話番号調べて問い合わせてくれようとするが電話番号が分からず、紙に地図を書いてもらう。1980年に香港に4年住んでいたことがあるが、日本に行くチャンスがなかったと話してくれた親切な女性の人に今日もおお助かり。


キャンプ場まで5kmほどだが、道に迷い村の中に入り込んでしまう。ここでも親切な人に出会い、分岐点まで車で誘導してもらい18時キャンプ場到着。インターネットは使えないが、3日ぶりのシャワー。我々が着いた後、イギリス人2人組のサイクリストが到着。話を聞いてみると、英国の一番北から一番南まで12日予定のサイクリング中で、今日は9日目で一日100km〜150kmだと。今日はWindermere10時に出発したそうだ。我々の2倍〜3倍も走っている。


夕食はじゃが芋とベーコン入りのおじや、ベーコン・玉葱入りの目玉焼き・ベーコンと玉葱の醤油炒めで料理が少しづつ豪華になってきたぞ。(keme)


Congleton〜Warrington 61km、テント Culcheth Camping and Caravaning Club


     
朝のキャンプ場                       親切にいろいろ教えてもらいました

     
この建物の裏がキャンプ場

     
道路からちょっと入ったところで昼食            こんなところを走りました