6/8 Solihull 曇時々雨・晴(親切なポリスに感謝)

07時起床。ランドリー前でコーヒーを飲んでいるテント泊男二人組からカセットボンベで温かいお湯を沸かしてもらいホットコーヒーにありつける。カセットボンベは軽くて、ボンベ一本で一週間は持ち便利だぞと言われるが、我々のような自転車で旅をする者にとっては嵩張るので厳しい。


11:00キャンプ場出発。市内は大勢の観光客で賑わっている。シェイクスピア生家の前で記念撮影。40年前にも同じ場所に来ているはずだが全く記憶に残っていない。その他の観光名所を外から眺めて、シェイクスピアシアター前の公園で昼食。14:00、Birminghamに向けて出発。17:00Birmingham手前の町Solihullに到着。地図にInformationとあるので行ってみると、場所などが書いてあるだけの掲示板でがっくり。寒いし急いで宿を決めなきゃと道行く人にキャンプ場がないか聞いてみるがなさそう。


Polis Officeへ相談に行く。最初の男性警察官は、安いホテルだったら汽車でバーミングハムへ行ったらとつれない返事。それならと再度手元資料のうち、どのB&Bがここから一番近いか聞きに行く。今度は女性警察官が対応してくれ、どれも遠いと言ってネットで近くのB&Bをいくつか調べてくれ、しかも署内の電話を使わせてくれる。3件目が一番安いのでそこに決める。電話の途中で代わってもらい住所を聞いてもらう。


今日は雨降ったり晴れたりで、上着を着たり脱いだりの目まぐるしく変わる天気でした。こちらの人達は何となく無愛想な雰囲気で声掛けづらい。歓迎されてない感じがする。でも道を聞いたりするととっても親切に教えてくれる。ほっ!(keme)


朝食付きで二人で50ポンド。小奇麗なところでインターネットはフリーとあって助かる。夕食はピザの出前を頼む。


Stratford-upon-Avo〜Solihull 38km、B&B Ravenhurst Guest House


   
Stratford市内の大勢の観光客             シェークスピア生家
    
   

     


宅配してもらったピザ