5/31 London市内泊 (晴、小雨後、晴)

07:00起床、昨夜のわびしい夕食の残り物で朝食後荷造り、11:00チェックアウト、晴れてはいるが肌寒い。フロントでロンドン市内までの行き方を聞くと、昨夜の担当者と違い親切にGoogle Mapで調べ印刷してくれる。出発間際に小雨に変わる。急いでレインコートを着込み、12:10出発。


道路幅が狭く路肩もなしの一車線で車の往来が結構激しい。歩道を走る。同じ道路なのにブロックが変わると道路名も変わっている、教えてもらった地図には道路名がたくさん書いてあるのだが、どこを走っているのか分からなくなる。ガーミンの地図も確認しながら走る。


途中、テイクアウトの店でチッキンバーガーと唐揚げを注文。イギリスに着いて初めてのまともな食事。13:30ロンドン市内向け出発。幹線道路を走るようになると更に交通量が激しくなる。お馴染みの赤い二階建てバスも頻繁に走っている。自転車も見かけるようになる。狭いスペースを縫う様に車やバスの横を走り抜けて行くが、怖くてそんな真似はできない。歩道を走ったりバスの後に付いたりしながら東に向かって走る。


15:00公園の前で一休み。バス停の地図で現在地を確認。何と、40年前に何度か訪れたことのあるハイドパーク(Park Park)。広大な公園の中を中を走り抜け、ウエリントン・アーチ、そしてバッキグハム宮殿に到着。宮殿前は観光客で一杯。衛兵行進が門越しに見られる(15:30)。ウエストミンスター寺院(17:00)の横を抜け、テームズ川沿いの道路を走る。乗用車、バス、トラックと車の往来が激しい。自転車も多く、中にはスーツ姿の人もいる。ロンドン・ブリッジ、タワー・ブリッジを抜けて、そこから直ぐの宿泊先
のAldgate EastにあるUK House到着(18:00)。住所が分からないので、大学前で電話を掛け迎えにきてもらう。


マンション二階で3部屋あり、共同のキッチン、トイレ、シャワー付き。夕食(ラーメン、ご飯、卵)、朝食(パン、コンフレーク、卵、ティー)で45ポンド。安いが周りの環境はどう見てもよくない。自転車は部屋の外に止めるように言われるが、バラバラにして持って行かれそうでおっかない。シートを敷くからと言って何とか部屋の中に止めさせてもらう。


歩いて直ぐのスーパーで買出し。VISAカード払いをしようと暗証番号を打ち込むが無効との表示。レジの無愛想な女性店員に早くしろと急かされる。おかしいなと思いながらも3度打ち込んでしまう。これはまずいと思い、カードキャンセルにし現金払いにするが、帰り品に遅いから客を待たせたではないか、最初からカード払いなんかするなと散々嫌味を言われる。こちらにすると、早くしろと急かすから3度も打ち込んでしまったではないかという気持ちなんだが。


現金は持たないようにしているので、クレジットカード使用不可となれば大変なことになる。緊急事態に夕食後、DCカード会社に電話を入れる。今のところ指し止めの連絡はなく、再度使ってみて使用付加となれば、連絡下さいと言われる。重い気持ちで床に入る。


London郊外〜London市内 33km (UK House)



雨対策をして、いよいよ英国サイクリングの開始です


    
広々としたハイドパークにて


    
バッキングガム宮殿にて                 ウエストミンスター寺院をバックに