到着地が成田から関空に変更、無事帰国(3/23 晴れ Japan)

04時起床。手荷物(後輪サイドバック X 3、リュック X 2、手提げバック X 2、フロントバック X 1)を玄関まで運ぶと、自転車を梱包したダンボールがない。ティムさんが03時に起きて、トレーラーに積み込んでくれていた。テーブルには我々のために朝食(オートミール、パン、紅茶)の用意をしてくれている。


05時に出発。空港までの道路は多少混んでいたが05時半過ぎ、国内線ターミナル到着。ティムさんには何から何まで本当にお世話になる。今日の10時から、トレーラーを借りた友人へのお礼にゴミの運搬、芝刈りの手伝いをするそうで忙しい一日になると話していたが、我々のために申し訳ありません。


Jetstarカウンターで搭乗手続きに入る。預け荷物、ダンボール2個と梱包したサイドバック2個の重量が55kgで重量制限(二人で40kg)を15kgオーバー。ついで、機内持込バックが多いのを指摘され、重量制限は二人で20kgだと言い、手荷物のうち後輪サイドバック3個の重量を量る。28kgで8kgオーバーだと言われる。3個のうちどれか1個を預け荷物にしろと言われる。荷物の入れ替えを行い、再度量ると26kgになる。サイドバック1個を預ける。結局、制限重量オーバーが21kgで1kg当たり25ドルなので525ドルの追加払い。


07:30定刻離陸、08:30ゴールドコースト到着。預け荷物を持って国際線に乗り継ぎ、搭乗手続きを自分でする必要がある。但し、追加料金の支払いは不要。Jetstarカウンターはガラガラ。ここで、地震のため到着地が成田から関空に変更になったと告げられる。びっくりしてまた大地震発生ですかと問い直す。3/11地震からだと言われ、胸を撫で下ろす。どうも放射能漏れを心配しての寄航変更かと推察。


機内は2/3或いはそれ以上空席で、お陰でゆったりとした飛行機の旅となりましたが、このまま日本離れが進んでいかないか不安にもなります。


19時過ぎ、定刻通り関空到着。空港内で大阪から東京への移動手段は各自で手配し、後日Jetstarへ請求するよう説明を受ける。21:35発、ANA羽田行最終便のチケットを購入しANAカウンターで搭乗手続き。預け荷物の総重量は62kgで追加料金を徴収された場合どうしょうか、また、機内持込荷物どうなるかと思ったものの、2kg減らして機内持込荷物にしただけで特に言及されずほっとする。


22:45羽田到着。リムジンバスの最終便まで30分弱しかなかったが、、飛行機からの荷物受取がスムーズにいき、バスにも自転車を積むことができた。自宅に着いた時は深夜の01時を回っていた。


やっと我が家に着いたぁ!長い旅だったぁ!やっぱり我が家が一番だ。日本は綺麗で安全で住みやすい国だと実感して帰国したけど、東北地震のニュースを改めて日本語で聞くと心が痛むわ(keme)


f:id:hard_keme:20170916185423j:plain
早朝にも拘わらず空港まで送ってもらった

f:id:hard_keme:20170916185456j:plain
関空での4ヶ月ぶりの日本食