3/18 晴れ Hoppers Crossing

07:30起床。09:30ティムさんの車でメルボルン市内観光に連れていってもらう。Southern Cross Station駅近くの1日5ドルの駐車場に止める。近くが観覧車が売り物の観光スポット。その観覧車が2年前の夏の暑くて曲がってしまい、安全上取り外したままになって未だに運転できない状態とかで人出が減ってしまい多くの店が安売りしているとか。


無料電車トラムに乗り市の中心Flinders Stationで下りSt Paul's Cathedoralへ。教会の一角に、今回の日本での大地震で被災された人々にお祈りを捧げましょうという場が設けられていた。ついで、教会の向かいにあるマグドナルドで昼食後、Treasury Gardensへ。ここはゴールドラッシュの時の金の保管場所や売買されていたところで興味深いものがたくさん陳列されていた。


そこから歩いてドイツ建築様式の教会、その前のSt Paticks Cathedralさらにユダヤ教会と教会巡りをしてVitoria Marketへ。名物だというHot ドーナツ(6個で6ドル)をごちそうになる。お土産を見て廻るが、どれをみてもmade in Chinaだ。


無料電車で駐車場のある駅へ。駐車した場所位置を捜すのに一苦労。広くて同じような建物だから、忘れてしまったら大変だというのを実感。ティムさんはいつも同じ場所・位置に止めるようにしているという意味がよく分かる。


今日の夕食もティムさんの手作り料理。チキンとパスタのどちらがいいか聞くのでKemeちゃんすかさず両方と言ったら大笑い、チキンにする。テーブルにsweetとラベルに書いてある赤ワインが用意されている。Kemeちゃんが昨夜聞いたから特別に用意してくれたのかもしれない。


夕食後、アバターコンピュータゲームをする。コンピュータゲームは滅多にしないのだが、やってみると難しいが、英語の字幕が出るので英語の勉強にはもってこいだ。


Timさんは毎日私たちの面倒をみてくれほんとに嬉しい限りです。私の為に用意してくれた甘いワイン美味しかったよ。ワイングラスまで奮発してくれてありがとう!!(keme)


(Hoppers Crossing 0km、ティムさん宅)


    
メルボルン市内観光、ウォータフロン                シティの外周を回る無料のシティサークルトラム(City Circle Tram)


    
クイーンビクトリア・マーケット(Queen Victoria Market)入口   人気のホットドーナツ売り場



本日の夕食