3/16 晴れ Hoppers Crossing

08時起床。ティムさんは地元でボランティア活動をしているらしく、地域住民のコミュニケーションの場の一環として共同で野菜作りができるような畑を貸してもらうべく市と交渉を重ねているらしく、今日は10時からその打ち合わせで12時に戻ってくるが、機嫌がよかったら話がうまくいった証拠だと言って出掛けて行く。


12時過ぎに機嫌よく帰ってきたけれど、すんなりとOKとまでいかず話し合いは継続のようだ。昼食は庭で出来たトマト、野菜でのサンドイッチ。それから車で、Werribee Parkに案内してくれる。道中、車が混んでいるなと思ったら、交通事故だ。何と乗用車がウインドウドアを地面につけ、ひっくり返っており、それを警官等4、5人で元に戻そうと押しているところを目にする。


Werribee Parkでは最初に、赤、黄色等々の花が鮮やかなバラ園、次にWerribee Mansionへ。1800年代に牧畜業で財を成した人が建てたそうだが、個人で建てたそうだが、まるでお城みたいだ。スケールの大きさに驚く。現在は、国で管理しているとのこと。それからWerribeeの海岸を案内してもらう。遠くにGeelongの町、メルボルンの高層ビルが望める。


夕食はティムさんがChip&Fishを買ってきてくれる。インターネットも自由に使っていいと言ってくれスカイプで日本の妹、友人に電話をいれ、地震でどうなっているのか状況を教えてもらう。ニュースでは連日、日本での津波福島原発爆発事故についての報道が流れているが、英語でよく分からないところがありもどかしく感じていたので、直に話を聞けちょっと安心する。


ティムさんも心配してくれ日本での情報得られたかと聞いてくれるがこれを英語で説明するのが難しく英語力不足を痛感。


連日トップニュースに日本の地震の映像が流れ、食い入るように見る。何言ってんだか分からないが津波で車が流されていたり、原発の被害も大きいようだ。ティムさんは帰国を延ばすよう言うが被害を受けた方々のことを思うと早く帰りたい。


(Hoppers Crossing 0km、ティムさん宅)



交通事故。右ドア部分を底にして、無残にも直立の形で車輪・車底を晒していたのを、ちょうど5、6人で押し倒したところ

      
ザ・マンション(The Mansion)、これが元個人の邸宅だったとは、スケールの大きさに驚かされる。          バラ園



ティムさんの手料理