3/15 晴れ Hoppers Crossing

07:45起床。もう少し早く起きようと思っていたのがこんな時間に。ロンさんはとっくに起きてヘザーさんがバス停に駐車した車を取りに行き戻っている。朝食後、コンボ内の後片付け。いつの間にか5泊もお世話になってしまったので、キャンピングカー(コンボ)の中はぐちゃぐちゃで出発が11:30となってしまった。リンゴ2個頂き、ロンさんにbike-trailまで道案内してもらい別れる。


ロンさん・ヘザーさんは、来年5月はベルギーの友人のヨットで地中海に行くので今年はどこにも行かず孫の世話をすると話していた。


5泊6日お世話になりありがとうございました。たった一度だけキャンプ場で知り合っただけなのにこんなに良くして頂き申し訳ないような・・・Thank you!(keme)


bike-trailはPort FairyからWarrnamboolまでの線路跡で車は乗り入れ禁止となっているので安全だが、ダート道で車輪が滑り易くなっているところが難点。Koroit駅舎跡で地元のサイクリストにフードストアを教えてもらい、bike-trailからそれる。途中でスーパーがあり立ち寄る。レジで日本人と分かると、この度の大地震は大変お気の毒でしたと慰めの言葉を掛けてくれる。bike-trailに戻ろうとするうちに道に迷ってしまい、いつの間にか6日前に走ったTowers Hillの周回道路に出てしまう。高台の景色のいいところで昼食にする。


途中でチェーンが脱着してしまい、汽車の発車時間まで余裕がなくなり、KoroitからWarrnamboolまでは幹線道路を走り、発車30分前の17:15Warrnambool駅に到着。ロンさんが予約しておいてくれたのでGeelongまでの切符、そしてbikeの持ち込みもスムーズにいく。自転車は収納専用車両で座席は、そこから3両ほど後の車両。駅に着いたら自分で取りに行かないといけない。


グレートオーシャンロードへの道を尋ねて知り合いになったティムさんからのメールがあり、Werribeeの駅まで迎えに来てくれるという。車内でGeelongからWerribeeまでの切符を買い足す。自転車で走ったアップダウンの激しかった海岸線と違い、汽車は大平原を走る。遠くに地平線が見え、広い!


20時過ぎWerribee駅到着。ティムさん駅のプラットフォームに迎えに来てくれている。一緒に自転車を運び出してくれる。車の後ろにbike用ラックを取り付け自転車2台運んでもらう。ティムさん駅の近くでピザを買ってティムさんの家に向う。平屋の一戸建てで、ピザで一緒に夕食。日本は原発爆発放射能漏れで大変だから、それが落ち着くまで、日本帰国を延ばすのも選択の一つで、好きなだけ泊まっていっていいとまで言ってくれる。テレビでは東北大地震後の大津波そして福島原発事故のニュースが繰り返し流れている。


ティムさんとは道を尋ねた時に知り合った方で、今日で二度目の再会。なのにティムさんのベットを私たちに貸してくれたようだ。他にベットがあるような部屋はなく「ティムさんはどこで寝るの?」の質問に「大丈夫」と一言。素性も分からない日本人をここまでしてくれてありがとうございます(keme)


(Port Fairy〜(自転車)Warrnambool〜(汽車)Werribee〜Hoppers (車)Crossing 39km、ティムさん宅)


    
長い間お世話になりました


         
ダート道                             鉄道駅の跡                   5日ぶりとなるタワーヒル(Tower Hill)、今度は高台からです    


    
車窓からの大平原。アップダウンでなく、こんなところを思い切り走りたかったぁ〜!