3/6 快晴 Port Campbell(注:アップロード順のミスで、2/26と2/25の間になっていますが9日後の出来事です)

07時起床。テントを開ける目の前は絶景。メルボルンを出て寒い日が続いていたが、温かく天気もいい。小鳥の鳴き声が聞こえ、清々しい朝である。できるものならもう一泊したいものである。日記を書いていたら出発が遅れ、今日も11時過ぎになってしまう。


朝食は昨日キャンプ場のオーナーから頂いた牛乳のお陰でコーンフレークが食べれました。それと冷たいコーヒーとパン。Hard君が日記をつけている間にkemeはテントの片付け出発の用意。でもHard君はなかなか終わらない。遅いー!先に出発してしまいました。今日は結婚記念日ですてきな風景をバックに写真を撮りたかったのに・・・・。時間の使い方が二人の間では違いがあり、大きな課題だわ・・・(keme)


前日はずっと上り一方だったので、今朝は下り道が続く。下りから上りに変るところで休憩中の4人組みオートバイライダーと話をする。今朝、6時にメルボルンを出発し、これから帰るところだと言う。会った場所の近くから分岐しているダート道のOld Ocean Roadを走り出して直ぐ、ドライブ休憩中の老夫婦からリンゴ二つ頂く。お礼にKemeちゃん折り紙プレゼント。


アップダウンはないものの、小砂利でタイヤがスリップする10kmほどのダート道にKemeちゃん悪戦苦闘。舗装道に合流後、海沿いの道の平坦な道になり、グレートオーシャンロードの景勝地が見られるようになる。Gibson Stepsで息子さんが石垣島で英語を教えていると言う人から話しかけられる。今日は、我々の結婚記念日ですと話したら(実は、Kemeちゃんから言われるまでそのことを忘れていたんですが、)その人から、おめでとうと握手される。高台からの海の眺めがすばらしい。階段を降り、砂浜へ出て、奇岩を眺めながら老夫婦から頂いたリンゴを丸かじり。


その後、17時人間の顔のようにも見えるThelve Apostles(12人の使途)に寄る。暑くてボットしていたせいか、ごみを捨てる際誤ってそれまで愛用していたナイフを一緒に捨ててしまう。ロンドンからの最後のオーストラリア移民船が難破したところ、Loch Ard Gorgeに寄って、疲れ果てて19時Port Campbellのキャンプ場到着。Power Citeしかなくて二人で32ドル。インターネット接続はfree。急いで、スーパーへ買出しに。19時半閉店にギリギリ間に合う。ついで戸締まり中のtake-awayの店へ、駆け込みFish & Chipsを注文。こちらもギリギリセーフ。結婚記念日というのに疲れ果てた一日となってしまいました。


朝もっと早く出発すれば余裕を持ってキャンプ場に着けるのに・・・。Hard君が買ってきたコーンフレークは一番まずいのを買ってくるし・・・夜遅くになってスカイプしようと言い出すし・・・・もう疲れてくたくたです。ゆとりの時間が欲しいよ〜。楽しくないよ。移動ばっかりでイヤだ。大泣きしちゃった。(keme)



(Lavers Hill〜Port Campbell 54km、Port Campbell Caravan Park テント泊)



キャンプ場の朝。他にキャンパーは誰もいませんでした


   
これからメルボルンに戻るというライダー。  グレートオーシャンロード旧道で、子供の頃この辺りに住んでいたと老夫婦からリンゴを頂く


   
昼食の用意中のKemeちゃん。             波打つダート道にKemeちゃん悪戦苦闘の連続


        
ギブソンステップ(Gibson Step)にて。           きれいな砂浜です
 


人間の顔のようにもみえる12人の使徒(Twelve Apostles)