いよいよグレートオーシャンロードです(3/2 晴れ Lorne)

ブレーキ調整して11:10キャンプ場出発。13時過ぎ、グレートオーシャンロードの出発地点となるTorquayに到着。観光案内所で地図をもらう。サーフィンで有名な所で通り過ぎる惜しいので、海の近くの公園に寄り昼食。浜辺ではサーファーがサーフィンを楽しんでいる。それをしばし遠くから眺め、町を出る。5時半過ぎ、Angleseaの観光案内所に到着。


ここで泊まろうか悩むが、海沿いの道を走るので坂は少ないであろうと思い、次の町Lorneまで行くことにする。しかし、出発して直ぐに長い坂が待っていた。それからも山の中、海岸線をとジグザクのアップダウンの道が続く。第一次世界大戦から帰国した軍人たちの手で開通した道路だそうだが、素直に海岸沿いに造れなかったのかと恨みながら自転車を漕ぐ。Kemeちゃんはアップダウンの連続に相当参る。


19時、スーパーが直ぐ近くのキャンプ場に到着。二人で25ドル。あてがわれたテントサイトが最悪、草がなく土の上にテントを張ることになる。



(Geelong〜Lorne 68km、Lorne Caravan Park テント泊)


     
キャンプ場の朝。正面がキッチン


     
海岸沿いに走るグレートオーシャンロード(Great Ocean Road)。アップダウンの連続です

     
第1次世界大戦から帰国した軍人たちの手によって開通した道路だそうです