メルボルンに戻ってきました(2/28 曇り・雨 メルボルン)

05時メルボルン到着。下船開始してから早くしろと急いで船内から追い出される。他にもう一組のサイクリストがいたがいつの間にかいなくなっていた。外は薄暗い。ワインを返してもらいに行く。ところが、係りの人は届いていないという。預かり証を見せ、いろいろ問い合わせたりしてくれるが見つからないので、後日電話をしてくれと言われ、諦めて市内に走り出す。途中、07:50マグドナルドに寄り、朝食。パソコンを開いてみると無料で直ぐインターネットに繋がる。NZでは2度、トライしたがダメだっただけに感激。出勤前の息子とスカイプで電話する。これで3度目だが、便利な世の中にまた感激。もう少し小さいパソコンで容量の大きいのを持って来ればもっと使い勝手がいいのに残念!

あの甘いワインはもう手元には届かないだろう・・・がっくり!息子は出勤前にお弁当を作っているようだ。親はいなくても子は育つんだね(keme)

10時過ぎ、NZ人に教えてもらったキャンプ場へ地下鉄で行く。自転車そのまま持ち込めるので助かる。行き過ぎたり、教えてもらった駅に着いたらここではないから戻れと言われ、13:30ようやくその駅に着く。道を何度も聞いてキャンプ場に14:30到着。二人で20ドル、安いがキッチンはなく外に冷蔵庫、電子レンジそしてトースターがあるだけ。食べ残しがそのままテントの前に置いてあるものや、バーベキューの鉄板は黒くコゲ着き、ビール瓶が散乱と、周りは汚くてイヤになる。他のサイクリストから情報をもらってと算段していたのがとんでもない。それらしき旅行者は誰もいない、当てが外れる。一眠りして近くのスーパーへ歩いて買出しに行く。

パンは外で座って焼き、夕食はトイレ前のテントの中でわびしい食事となってしまいました。

(Melbourneフェリー乗り場〜Melbourne郊外 8km、Hobsons Bay Caravan Park テント泊)