目の前が海、芝生がふかふか、最高のキャンプ場に大満足!(2/24 晴れ Beauty Point)

08時起床。直ぐ近くでテントを張っていたおばさんサイクリストが出発準備をしているので急いで、話を聞きにいく。昨年の9月から自転車旅行中で1週間後にオランダに帰国するという。タスマニアは3ヶ月で西海岸も走り、また、アデレードからグレートオーシャン道路も走ったという。スポーツマン風でなく普通のおばさんだ。一昨日は、キャンプ場がないので農家の庭にテントを張らせてもらったという。タスマニアの人は親切だから、今日はどこにも泊まる所がないのでここにテントを張らせて下さいと愛想よく頼むのがコツだと話してくれる。写真を撮らせてもらおうと思っていたのに、トイレに行っている間に、09時過ぎに発って行きました。残念!


10時半過ぎ北に向かって出発。河と言うか入り江の奥にLauncestonの町があり、道路は高台を走っていて町が見下ろせ景色もいい。20kmほどでDevonportへの分岐点、Exeterに到着。観光案内所ではここからFrankford経由Deponportに行くことを勧められる。ここでテントを張るには、距離的に短いので更に25kmほど先のBeauty Pointまで進むことにする。平坦な道だと聞いたがこれが平坦というのかと思いたくなるほどアップダウンが続く道にうんざり。途中、Beaconsfieldのスーパーに寄ってBeauty Pointのキャンプ場に到着。ReceptionでDevonportへの道を聞くと、砂利道を通って行けばショートカットになるし、そんなにひどい道ではないよとの返事。前回の砂利道で、もう絶対イヤと言っていたKemeちゃんも、それ聞いて納得、予定を変更し、明日砂利道を走ることに決める。


テントは我々だけ。キッチンといっても冷蔵庫、トースターと湯沸し器それにバーベキューキッチンがあるだけだが、ほとんど使う人がいないので、我々用にあるようなもの。キャンプ場の前は海で景色は最高。芝生はふかふかでベッドの上にいるような感じで言うことなし。もう一日時間的余裕あれば連泊できたのに、残念!


今日は久しぶりにスーパーで買い物(大抵は小さな店が多い)。品数が多くあれこれ買いたくなるが、今日のキャンプ場にはBBQコンロしかないためバーベQの材料を買う。昨日も今日もアップが多く腰痛で自転車の体型が辛い。鎮痛剤の飲む回数が増えている。かなり腰やられているなぁ・・・・(keme)


夜、トイレでパソコンを開きメールチェック。友人たちからクライストチャーチ地震で安否を問うメールが入っている。それに返事をしていたら、こんな時間に仕事でもしているのかと不思議がられる。


クライストチャーチの地震でいろんな方から心配の連絡を頂きありがとうございました(keme)



(Launceston〜Beauty Point 53km、Beauty Point Tourist Park テント泊)



キャンプ場の朝。後ろに見えるのがキッチンです



こんなすばらしい景色を眺めながらの昼食



キャンプ場での夕日