クライストチャーチ地震のニュースにびっくり(2/22 晴れ Hobart)

ミノル君をはじめ他の日本人はチェックアウト、日本人は我々だけとなる。また、他の旅行者も減ったようでラウンジも昨日までの賑わいがない。結局、ホステルから一歩も外へは出ず、夕方まで洗濯や写真等の整理で終わってしまう。近くのBackpackerに泊まって1週間になるという日本人女性のサイクリストと部屋で話をする。やはりワーホリをやりながらオーストラリアで自転車を買い自転車旅行を始めたという。


キッチンも前日・前々日ほどの賑わいがなく拍子抜け。ここのホステルはインタネット接続が無料ではあるが、3階の部屋では電波が悪く、2階のキッチン・ラウンジまでパソコンを持って行かないと電波が届かない。Kemeちゃんの友人から、クライストチャーチで地震があったが大丈夫かと安否確認メールが入っている。急いで、ラウンジのテレビニュースを見る。崩れ落ちた大聖堂や崩壊した建物の映像が流れている。大聖堂の近くのユースホステルに4泊しただけにとても他人事には思えない。複雑な心境だ。


息子達と、スカイプで話をする。1月初旬以来、これで2度目。キャンプ場ではインターネット接続が難しかったり、パソコンの調子が悪かったり、時間帯が合わなかったりとでいつでも出来そうでなかなか出来ない。元気そうで安心する。


norinori君と一緒に食べて美味しかった牛肉を今夜も食べたが美味しくない。。。二日続けてnorinori君と楽しい食事だっただけに今夜は寂しいな。それにクライストチャーチの地震で崩壊した大聖堂は、年越しをみんなで祝った場所で切ない。(keme)



(Hobart 5km(計測器着けていない)、Central City ホステル泊)