今までで一番のキャンプ場(2/16 晴れ・曇り Port Arthur)

Kemeちゃん、これまでのキャンプ場の中で一番キャンプ場らしいとお気に入り。これまでの疲れも溜まってきているので連泊することにする。午前中は洗濯と日記の整理。乾燥機は1回1ドル。これまでだと1回3ドルだったので安い。乾燥機が回っているのに洗濯物の乾きが悪い。洗濯物が多いからだろうと思い込み、追加でもう2回やっても乾かないのでおかしいと思い、隣の乾燥機に替えたら温かくなる。ヒーターが故障していたようだ。安いので仕方ないとの思い込みで時間とお金を無駄にしてしまった。


14時、Port Arthurの収容所見学に行く。ミニマムコース入場料一人、30ドル。14:30からの無料ガイド案内に付いて回り主要な建物等の説明を聞く。それから15:40の無料観光船で湾内巡り。その後は、パンフレットに従って、刑務所、病院跡や教会等の建造物を見て回る。わずか150年前くらいに現実にあった刑務所の跡地が今や一大観光地となって大勢の人が訪れるというのも妙な感じがするのだが。とは思ったりもしましたが、結局終園時間近くまでぶらぶらしていて、気が付いてみたら、あんなに大勢いた人も、ほとんどいなくなっていて、だんだん薄気味悪くなり園外へ出ました。


今日はキャンパーが増えたようでキッチンは大賑わい。また、周りのテントではキャンプファイヤーを24時を回ってもやっていました。


夜トイレに行こうとテントから出ると草むらにごそごそと動く気配あり、懐中電灯を照らすとなんと野生のカンガルーが私を見て固まっている。やぁ〜こんばんわ!っと声掛けたら逃げられてしまった。(keme)


(Port Arthur 6km、Port Arthur Holiday Park テント泊)



ポートアーサー流刑場跡