無料キャンプ場に泊まる(2/7 晴れ Conara)

07:30起床。右隣りのスイス人キャンパーと話をする。長期旅行になるとキャンピングカーを買った方がレンタルより安くなるとのこと。買った時に、最低売却価額が保証されているので売り先の心配はないが1万ドルの損になると言っていた。現在、60才で、既に退職し今は夏しか仕事せず、冬は旅行だそうで、20年前に北海道から与論島まで旅行したことがあるとのこと。チュリッヒに来た時は、寄ってくれと言って10時過ぎに出発して行った。


左隣りのキャンパーの人に今日走る予定のところでキャンプ場の有無について聞きにいく。無料のキャンプ場も2、3あり心配なさそうである。11時出発。日が射していてもNZのように暑くて風が吹くと寒い。これまでは郊外を走っていても開けていて住居が見られたがPerthを過ぎると、NZのようにほとんど家が見られなくなる。地図上に町の名前があるのだが、店は一軒もなし。15時を過ぎると宿と食べ物が心配になってくる。


15:30Clevelandのガソリンスタンド兼フードストアに寄る。ここでキャンプ場の場所確認。NZでは水で懲りたので750CCのペットボトル4本と牛乳2リットルボトル、他にテイクアウトを買う。ガソリン補給に立ち寄った日本人女性から日本の方ですかと声を掛けられる。旅行して6日目ですが、日本人に会うのは初めてだそうで、気ままに自転車で旅をしていると答えると、そういう旅に憧れますと言われる。


ストアで食料が調達できるとほっと安心する。道路にはやはり動物の死骸があり、NZは皮と毛だけが残っている死骸が多かったけど、豪州は生々しい。血が流れている・・・・。きっと車に跳ねられたんだね。道路に出てきちゃダメだよ!(keme)



ガソリンスタンドから10km程先で国道1号線からちょっと脇に入った公園内のキャンプ場に17時到着。何台かのキャンピングカーが止まっていて、そのうち何人かで何やら情報交換している。無料でどこでも好きなところにテント張っていいよと言われる。トイレ、水、バーベキュー施設がありの無料キャンプ場。外は寒いのでテントの中で19:30夕食。NZでは21時半過ぎまでは明るかったが、こちらでは20時半過ぎると薄暗くなる。食べ終わって1時間半後には寝る生活が続く。いくら毎日自転車に乗って運動しているからといっても体に悪いだろうなと思いながら22時半就寝。


(Hadspen〜Conara 57km、ConaraのPark内のFree Camp Ground テント泊)
 


キャンプ場の朝。キャンピングカー用のPower Siteにテントを設営



今日はこんなところを走りました



トイレしかない無料のキャンプ場なので、テントの中での夕食