メルボルン脱出だ!(2/3 曇り Melbourne)

08時起床。ホテルから歩いて直ぐ近くの自転車ショップに自転車梱包用に段ボール譲ってもらえるか聞きに行く。一週間前に連絡してくれればOKだとのこと。簡単に手に入ることが分かり一安心。朝食後、市内にある観光案内所へ。タスマニア、メルボルンの天候、自転車ショップ、アウトドアショップ等いろいろ教えてもらう。メルボルンの今のホテルを早く出たいこともあり、明日タスマニアにフェリーで行くことに決める。


往復で購入するとフェリーチケットが割安になるというので、行き4日09時、帰り27日21時のフェリー購入する。観光案内所から直ぐ近くの図書館でインターネット接続、無料だが無線ランが全く繋がらない。隣りに座っているフランス人が昨日タスマニアから戻ったところで、2週間旅行したが非常によかったと話してくれたので場所を教えてもらう。5月末から6月末まで日本に行く予定だと言う。4月末から欧州に行きたいと言ったらパリに住んでいるのでよかったら連絡してくれてもいいよとメールアドレス教えてくれる。


ついで、インターネット用USBを買いにパソコンショップに。Activateまでやってもらうがなかなか出来ない。17:30閉店時間になったら急に店員の対応が冷たくなり、タスマニアにも店があるかろそこでやってもらえばと締め出される。1時間半以上も店で無駄な時間を費やしたことになってしまった。明日以降のサイクリング再開に備え、アウトドアの店は急行したが18時閉店時間に間に合わず。3月20日〜22日までYHA予約してホテルに戻り、USBのActivateにチャレンジ。ところがなかなかうまくいかない。どこに原因があるのか分からない。


夕食後はインターネットルームでその続き。23時過ぎ、1時間後インターネット接続可能と表示が出たところまで進む。明日うまくインターネット繋がる事を願い、隣りで今日もインターネット接続ができないとぼやいているS君としばらく話をする。気のよさそうな青年で、これからのことを思うと不安ですと本音とも思えるものを漏らしていたが、動機はそれぞれですが、日本を飛び出して旅に出た仲間として是非とも頑張ってもらいたいと願って部屋に戻り、明日の早朝の出発準備。自転車梱包段ボールを処分しに1階フロントに行くと深夜02時というのに酔っ払っているのが大勢いて、中には館内放送マイクでわめいたりとやり放題と、どうしようもないホテルとしか言いようなし。


(Melbourne 0km(自転車)、 Discovery Hotelホテル泊)



メルボルンのシティ中心部スワンストン・ストリートにて



セントポールズ大聖堂



威風堂々としたフリンダース・ストリート駅



ビジターインフォメーションセンター前にて