素敵なシェアハウスで昼ご馳走になる(2/2 快晴 Melbourne)

今日は晴れているものの昨日のようなムーンとするような暑さではない。11時前norinori君が車で迎えに来てくれる。住んでいる彼の家で昼食を振舞ってくれることになっている。車の中で、4月からのオーストラリア生活やメルボルンでの暮らしぶりについていろいろ聞かせてくれる。7月ゴールドコーストマラソンを走った後に、オーストラリアでも剣道道場があることを知り、日本から防具を取り寄せ、それ以降剣道が縁での豪州の人との輪の繋がりも広がっているとのこと。メルボルンでも道場が6つもあるそうです。剣道は最もやりたかったスポーツの一つですが目が悪くて断念した思いがあります。日本で剣道という言葉もあまり聞かなくなったような気がしますが、その剣道愛好家が豪州にいるとは思いもよりませんでした。


市内から西に10kmほど行ったところにあり、彼を含め6人で共同して借りているという一軒家は、一度住んでみたいと思うような素敵な平屋建ての家で、壁にはオーナーが画いたというこれまた素敵な絵が掛けられていました。昼は、norinori君のスパゲティと同居のRYU君がデザートに作ってくれたタピオカコナツミルクをご馳走になる。norinori君は夕方から剣道なので、16時お邪魔する。車でホテルまで送ってもらう。


norinori君のミートスパゲティ、リュウ君のタピオカココナツミルク美味しかったなぁ!それに久しぶりに日本語でじゃんじゃんしゃべれて生き返った気分だよ。とってもかわいいお家で、移動ばかりの旅より、こんな家でしばらく滞在したいなぁ・・・・(keme)



夜は、インターネットルームで同じホテルに泊まっている日本人のS君からメルボルンについていろいろ教えてもらう。3日有効のインターネット利用カード買ったのにほとんど無線ランが繋がらないとぼやいていた。


この青年の足に黒いものが動いている。「あのぉ〜足にゴキブリが歩いてますけど・・・」 [うげぇ!」 インターネットは繋がらない、仕事・住むとこも見つからないで半ば放心状態の青年でした。頑張れよ!(keme)


(Melbourne 0km(自転車)、 Discovery Hotelホテル泊)



Kemeちゃんの同僚Norinori君がご馳走してくれたスパゲティ



Norinori君とシェアメイトのリュウ君



素敵なシェアハウス前にて