1月ぶりのYHAだ!(1/30 晴れ Christchurch)

キャンプ場に荷物を置いて、郊外にあるNZで最大のOutdoor Market、Riccarton Rotary 日曜マーケットに出かける。もっといろんなお店や商品を期待していたがちょっと期待外れ、もっとも現金30ドルしか持ち合わせてなく、あったとしても買えなかったが。結局、ウールの靴下一足買っただけ。日本人による屋台もありカレーライス(冷凍?)とタイ焼きを食べる。日本人親子と一緒になったので、話しを聞くと、母子家庭でNZに来て3年とのこと。14歳になるまで子供を家に一人にしておくことが禁じられているので、通信教育を利用しながらクライストチャーチの大学に通っているとのこと。NZでは買いたいものがあまりないのでオーストラリアまで買い物に行くことがあると話していた。


14時過ぎにキャンプ場に戻り、テントを畳んで15時半過ぎキャンプ場を後にし、大聖堂から直ぐ近くのYHAホステルへ。前回泊まった部屋と同じところだ。窓がなくわずかに天井の小さな窓から光が入る2段式ベットの部屋で決していい部屋ではないが55ドルと安くて、上のベットに下は空間で荷物置きのスペースに使えて我々には好都合の部屋でした。


夕食時にQueenstownのキャンプ場で一緒だった5人組サイクリストの一人スペイン人から、今日Invercargillから戻ったばかりだと声を掛けられる。23時過ぎ、日本の実家に電話する。今年は、正月前から雪が降り出し、屋根に1mの雪が積もっていて屋根の雪下ろしが大変だとのこと。


(Christchurch 19km(自転車)、 Christchurch YHAホステル泊)



リカートン日曜マーケット