今日も愉快なサイクリストに会えた!(1/23 快晴 Fox Glacier)

07時起床、朝食時ドイツ人サイクリストに食事はどうしているのかいろいろ質問する。バターとかコンパクトに荷造りされていて非常に参考になる。11時出発。途中、1時間先に出発したドイツ人サイクリストに手を振って追い越す。9日前に泊ったCromwellキャンプ場前を過ぎ、事故を目撃した交差点から、自転車で懐かしい道を逆そうするかたちでWanakaの町へ。


給油した後、西海岸へ向う。右手に見えるHawea湖がとてもきれいだ。続いて左手にWanaka湖、それを越えるとだんだんと曲がりくねったアップダウンが続く道となる。Haast峠を下り、Haastへ。途中に店はおろか、民家すら見えない。サイクリストには厳しそうである。Haastの町には入らず、郊外にあるビジターセンターに立ち寄る。


ここから1時間半ほどのFox Glacierへは同じ風景が続く道、店は全くなしだ。18:30Fox Glacier到着。二人で34ドルのキャンプ場。食事を済ませ、キッチン兼食堂でパソコンを開いていると21時過ぎ、フランス人サイクリストが入ってくる。野菜を炒め料理を始める。聞くと、食事にこだわりを持っているという。バック一つに食事・料理用のものを全部入れていて中を取り出して見せてくれる。


パリでアニメに関係する仕事をしていて、日本のアニメに詳しく、日本人でありながら宮崎駿以外よく知らず、話が続かず恥ずかしい限り。日本に非常に興味があり、お好み焼き、ラーメン、寿司といった日本語がバンバン出てくる。サイクリングだと、こうしていろんな人と話が出き、すばらしい景気を見ながらキャンプし楽しいことが一杯あるが、車ではさっと過ぎ去るだけでつまらないと話していた。そうこうしているうちに24時近くになり明日、朝食どうやって作っているか見せてもらうということでお開きにする。


(Clyde〜Cromwell〜Wanaka〜Haast〜Fox Glacier 392km(レンタカー)、Fox Glacier Lodge テント泊)



泊まったキャンプ場の朝


Cromwellの湖

  
西海岸に出るまでにこのようなきれいな湖が見られます。


今日の西海岸はこんな風景の連続の中を走りました