荷物なしの自転車は快適でした!(1/22 曇り・晴れ Clyde)

Alexandraのキャンプ場で連泊はきついので、09:45テントを畳んで、10キロほど北にある0tago Rail Trackの出発地点でもあるClydeのキャンプ場へ移動する。二人で28ドル+シャワー2ドル(一人)、環境もよく、キッチンにテーブル・椅子があり移動して正解でした。


自転車組み立て、13:00久しぶりのサイクリング。韓国人サイクリストに教えてもらった0tago Rail Trackを走る。小石の残るがたがた道で最初は今一つと思ったもののChatto Creakを過ぎる辺りから景色もよくなってくる。向こうからやってくる何組かの荷物を積んだサイクリストに出くわす。やはり、がたがた道でも走るサイクリストはいる。40km走りOmakauに到着。帰りは舗装道路を走って19時過ぎキャンプ場に戻る。往復で70km、これまでのNZサイクリングで、1日の最長距離となる。


0tago Rail Trackで出会ったサイクリストも同じキャンプ場に来ていた。ベルリンに住んでいるドイツ人サイクリストで、これまでに多くのドイツ人に出会ったと話したら、NZでは65000人の旅行者がいて、低賃金でホテル、キャンプ場等で働いていて雇い主にとってはうまい話だが、他のNZ人にとっては問題となっていると話してくれた。また、40年前に東ベルリンに行った時は厳しい検問所通った経験があり、まさか、ブランデンブルグ門があんなにあっけなく開けられるとは、思いもよらなかったと言ったら、彼も起きてテレビを付けて映像を見てびっくりしたと話していた。


砂利道のRail Trackは走り難い。こんな道をサイクリストは選ばないだろうと思っていたら、荷物をつけたサイクリスト3人に会ってしまった。。。すごいなぁ〜(未熟者のサイクリストkeme)


(Alexandra〜Clyde 12km(レンタカー)、Clyde〜Alexandra〜Omakau〜Clyde 71km(自転車)、Clyde Holiday Park テント泊)



今朝のキャンプ場

   
鉄道線路跡のOtago Central Rail Trail


帰りは、舗装道路を走りました


フェンスにずらっと並べられた自転車。どこから持ってきたの??何のために??