残念、Albatrossは見れず(1/21 曇り・晴れ Alexandra)

朝寝坊、11時の出発となってしまう。市内は古い建物が残っていて歴史を感じさせる。その一つ、First Churchに立ち寄る。それからオタゴ半島に出る。半島を見渡せる高台に建つ、NZで唯一のお城、Larnach Caslteへ。お城と庭への見学料が一人25ドルと高い。庭だけだとその半額なので庭見学ですます。何年もかけて個人で中世ヨーロッパのお城をモデルに造った邸宅だそうだが、Dunedinから遠く離れた高台によくもこんなものを造れたものだと驚かされる。寒いので、駐車場の車の中で昼食。


昨夜牛乳・マーガリンをを間違えて冷凍庫に入れてしまった。でも電子レンジで暖めたら大丈夫だった。(keme)


海沿いのくねくね道が続く道路を走り、オタゴ半島先端部のアホウドリ(Albatross)の生息地、Taiaroa Headへ。高台で荒波が押し寄せ寒々とした所。残念ながら肉眼では飛んでいるところを見られず。市内へ折り返す。くねくね道であろうが、どの車も猛スピードで走る。ウインカーを出し、先に行ってもらっても、いつの間にか次の車が後ろにピタッと付いている。


昨日走った道路を通り、Miltonから北に上がりAlexandraへ。山間部を走るにつれ風景もよくなり、青空も戻ってくる。19時近くAlexandraのキャンプ場到着。二人で30ドル。0tago Rail Trackの出発地点に近いのでサイクリストがいるかと思ったが一人もおらず。キッチンは水道と高熱器具のみでテーブル・椅子もなく、テントの中で食べる。テーブル・椅子もなかったのはこれが初めて。


(Dunedin〜オタゴ半島〜Dunedin〜Milton〜Alexandra 276km(レンタカー)、Alexandra Holiday Park テント泊)


   
ダニーデンの町並み。 夏とは、っても外はとても寒かったです


ニュージーランドで唯一のお城だそうです