車の旅の始まり(1/19 晴れ・雨・曇り Invercargill)

朝食後、テントを畳んでいる時に近くのBackpackersホステルでテントを張ったというCromwellのキャンプ場で一緒だった韓国人サイクリストが突然現れる。近くを散策中でたまたまここまで来たいう。もう一人の友人は昨日Queenstownから韓国へ帰ったとのこと。これから3日ほどQueenstownにいてOtago Rail Trailを走って2月1日クライストチャーチから韓国へ帰り、3月から中国へ出張だと話していた。アドレス交換して別れる。


11時過ぎ結局4連泊となってしまったキャンプ場を後にし、レンタカーオフィスへ。近くの4SQスーパーで2ドルちょいでジンジャービール買って、バイクショップで段ボール2個と交換。レンタカーが想像していた以上に狭く、レンタカーオフィスで自転車の前輪、ハンドル、ペダルを外す羽目に。積み込みに1時間以上かかり、何とか計12個のバックが納めるが助手席も足の踏み場もないくらいになってしまった。apexレンタカーの人はQueenstownでは珍しく親切に対応してくれて大いに助かった。


13:30取りあえず、南に向けて車を走らせる。道中で中年カップルのサイクリストを追い越す。話をちょっと聞いてみようと丘の頂上で車を止め声を掛けたら、剣もほろろに、今にも雨が降りそうなので急いでいるんだ、失礼と言って、走り去って行った。それからしばらくして空は暗くなり、ものすごい雨。視界も急に悪くなりスピードを50キロに落とす。先のサイクリストの心境が分かる。きっと、この急いでいる時に冷やかし半分によけいなことしやがってと思いながら走ってるだろうと想像すると申し訳ないことしたなと後味の悪い思い出となってしまった。実際に自転車で走っていると、右側の車線、空いているのに自転車の直ぐ横をハイスピードで追い越していくものや、追い越し際や反対車線の車から、突然奇声を上げたり、ホーンを鳴らすマナーの悪い車に出くわし、ビクッとすることがしばしばあった。


Invercargillの町に入る頃にはほとんど雨が上がっていた。途中、スーパーで買い物をして郊外のキャンプ場に着いたのが19:20。外は寒いし、雨でcamp groundが濡れているのでcabinにする。二人で42ドル。キッチンまでちょっと離れていたが、キッチン設備が整備されてall night使ってよいし、シャワー使い放題だし、しかも安いと文句なしのキャンプ場でした。


(Queenstown〜Kingstom〜Lumsten〜Invercargill 210km(レンタカー)、ーkm(自転車)Beach Road Holiday Park キャビン泊)


   
Queenstownのキャンプ場は所狭しのギューギュー詰めでした

   
2度目の再会となる韓国人サイクリストと記念写真         キャンプ場からの眺めです。


これから9日間旅の手段となるレンタカーです