同じ日本人定年退職旅行者と出会う(1/18 曇り後雨 Queenstown)

07時半起床。09時過ぎアメリカ人カップルとフランス人カップルの4人がTe Anauに向けて出発するのを見送った。我々の直ぐ近く昨日、Te Anau方面からダート道の峠越えしてやって来たというNZ人サイクリストもテントを畳んでいる。食品会社に勤め、20年前には仕事で日本にも何度か行ったことがあるという。インタネットで買ったという自慢の自転車の写真を撮らせてもらう。


レンタカー捜しに出掛ける。バイクショップで自転車梱包してもらってクライストチャーチまで送ってしまいエコノミーカーを借りることも考えたがここまできて自転車なしの旅行も寂しいので、車が大きくなり料金は倍になるが、レンタカーに自転車積み込んで旅行することにする。結局、3件目のレンタカーショップでスバル2000Cに決める。但し、自転車積むのであれば、段ボール箱に入れるのが条件だというので、Kemeちゃん、直ぐ近くの、何度か足を運んだ日本人が働いているバイクショップへ行って直談判。ジンジャービール1本と引き換えでOK。


昼食はキャンプ場で食べる。1月予定で一人でレンタカーで旅行しているという日本人と一緒になる。キャンプ場でNZ旅行中の日本人に出会うのは今回が初めてだ。62歳の人で60でそれまで勤めていた会社を定年退職し、40過ぎて始めたバイクで国内旅行や海外旅行を楽しんでいるとのこと。102歳の母親が健在なので長くて1月程度しか家を空けられないが、これまでもタイで1月暮らしたり、時には奥さんと一緒に2週間程度の海外旅行に出かけたりしているという。


夕方から久しぶりの本格的な雨。カップルのサイクリスト、今日はダートの道で峠越えしてどこかでキャンプしているはずで最悪の日になってしまいました。


アンさん達は雨と風を覚悟して山を登り、設備のないところで野宿すると言って、朝出発した。たくましい人達だ。
勇気をもらった気分だ。(keme)


(Queenstown 5km、Queenstown Lakeview Holiday Parkテント泊)


   
フランス人カップル

   
何度も出会ったアンさん達とこれでお別れです



直ぐ近くでテントを張っていたニュージーランド人サイクリスト